bomber minmi発売日記


12月はセラニポージ強化月間、いや、
ササキトモコ強化期間とでもいうべきか、
なんかもうごめんなさい、というぐらい
ササキトモコづくし、なのです。
明日は、例によって各地にセラニポージがあるかどうか
パトロールにいこうかなと考えながら、喫茶店でこの文章を書いているのです。
発売日を前に、ひっそりと蒸しパンをかじっています。
パソコンを立ち上げた私を見て、店員さんが
「長居しそうな客がきた」という顔で横目をくれていきました。
さてと。
早々に書き上げなければなりません。
しばらくは「それは、トモコサン」で、今月がどの程度
「ササキトモコづくし」
なのかを、少しずつアピールしていこうかと思います。
まず、今日から始まるラジオDCは、私がDJです。
東野佑美ちゃんをゲストにお迎えしました。
yumiちゃんって…。
やっぱり何かが違う!キラリ!
機転がきくし、話をどんどんつなげてくれるし。
私は、自分の番組であるにかかわらず、
すっかりyumiちゃんという大船に乗って、
エスコートしていただきました。
@ぽ@です。
番組中にyumiちゃんが
「ハピバースデー歌ったほうがいい?」
というところがあるんですけど、そこんとこ。
要チェックです!
私、ギュッってなりました。ポーッとしました。
その台詞はいちファンとして本気でうれしかったもの。
本当に生で歌ってくれるの!?そんなのあり?って。
いかんせん、私のために歌ったものではなかったのですが、
歌ってもらった方はうらやましすぎです。
それと今回の番組を聞いた牧野社長に意外な部分をほめられました。
「ササキさんもなまってるね〜。
 ササキさんもなまるんだ。うけた。」
私としては自分の「その部分」をあとから聞いて
 客観的に聞くと思ってたよりなまりがとれちったなぁ。
 都会的に洗練されたのかー。
 これじゃ、田舎の友達に嫌われそう。
と心中思っていたのです。
しかし他人が聞くとそうでもなかったらしい。
しまった!イメージダウンだったか!?
消せるものなら消してしまいたい、と
社長にいわれてから後悔してるんですけど‥。
私と同郷の皆さん!
私って「なまり」はましなほうですよね?
違いますか!?
誰か客観的に聞いて教えてください!!
そしてもうひとつこれ
ラジオDC no.3 真冬に聴くゲーム音楽
開けてみたら私の曲がたっぷり。
「クリスマスナイツ」というゲームの曲が。
昔、ソニックチーム作のNiGHTSというゲームがあって、
古くからのゲームファンの方に会った時には、
「ルーマニア作りました」といってもピンときてくれないんですが、
「NiGHTSの音楽やってました」というと、
「まぁ、あのNiGHTSの!?」と、とても喜んでもらえるんです。
ずっと昔のゲームなのに、今でも普通に名刺変わりになるという
素晴らしいゲームなんです。
「クリスマスナイツ」は、ソニックチームがファンのために、
心をこめて作った小さな絵本のようなゲームです。
プチNiGHTSクリスマス仕様、なのです。
店頭では売らなかったゲームです。
しかし、ナレーションを私の声でやったり、
NiGHTSを愛する開発スタッフの思い入れの強い
手作り風ゲームなのです。
あの頃は、ゲームも全盛で、愛情を込めてゲームを作っても
怒られない優しさがあったような気がします。
今のゲームに愛が足りない、というわけではないの。
でも愛こめたりこだわり過ぎたりしてると「怒られる」のね、多分だけど。
ちまちまやってても売れないんだよ!と。
最近はゲーム界、どこもかしこも砂漠のようだといわれていますからね。
なんて。今日はいつになく辛口。
今日の夕飯はカレーにしようかな。
クリスマス商品は、12/26になった途端、
そっぽを向かれる悲しい運命にある。
だからこそ「クリスマスナイツ」は貴重なゲームで、
そして「ラジオDC no.3 真冬に聴くゲーム音楽」も貴重なCDで、
そして「アイスクリスマス」というクリスマス限定の曲がはいっている
「bomber minmi」も貴重なマキシシングルなのです。
さて、そろそろ、この喫茶店。
居心地が悪くなって参りました。
なぜなら、早く帰れといわんばかりに、蒸しパンの皿を
中身が無くなるやいなや、さげられてしまったからです。
まだ、蒸しパンの紙のふちの所にパンがついてたのに…。
それも食べるつもりだったのに…。
席、空いてるのになぁ。。。ケチ。
ここも砂漠だ。
今日はこの辺で。