人生の乱れについて考える


月いちトモコサン1月号。
今日の8時ぐらいからです。
http://www.wave-master.com/rdc/
メール特集ってことで、
ありったけのメールをピックアップして、
感謝しながら読み、
感動しながら読み、
楽しみながら読み、
終了してみたら1時間分!
いつもの二倍!
ロケのコーナーとかがはいんない!
しょうがないので一部削って、
なんとか1時間にまとめました。
昨日すべりこみでデータを送りました。
あとは放送を待つだけ。
そして、皆さんにトモババステッカーを。
クリスマスプレゼント当選者には豆本を。
まだチェックしてないけど、
そろそろ2〜3枚はステッカーを得る人がいる予感…。
読まれる確率は今んとこかなり高いので、
皆さん、もっと気軽にメールおくってちょーだいね!
最近、強く思ったことは、
毎日、生放送でラジオとかテレビとかやってる
アナウンサーは大変だなぁ、ということ。
例えばだけど、
財布を落として気になっていたり、
失恋した直後だったり、
腹の調子が悪かったりしても、
毎日、同じ顔で同じテンションで
テレビやラジオに出ないとなんない。
大変さぁ、それは。
その点、私は、気分がノッた時に、
ラジオの収録をすればいいし、月いちだし。
良かったなぁ、って。
この1月号に関しては心の底から
思ったわけでして。
仕事と仕事以外(仮に“人生”といいきってみましょう)ってのは、
時に、全く別の気分で動いていて、
仕事的には私はとってもニコニコだけど、
人生的にはかなりきわどかったりして、
はやく、また二つが同じペースになればいいなと
静かに、この時期が過ぎるのを待っているのです。
ほんとに。元旦は絶好調だったのに、
その後、地雷のようなものを立て続けに踏んで
なんかもうここまできたら笑うしかない!ってぐらい
人生谷あり谷だらけで現在に至っています。
そんなさなかにDJやってましたけど、
声的には、私の最近の「ついてなさ」はわかんないと思う。
ついてないなりに、一番調子が良い時にやったから。
でも試しにきいてみて!
言葉のハシに憂鬱がぴょこっと出てるかもよ。
ちょっとちょっと、でもさー!
ってことはだよ?
毎日同じ精神状態で
物事をこなさなければならない人たちって
「人生が乱れるのは許されない」ってことなのぉ?
例えば、DJだけじゃなくて、蕎麦うち名人とかが、
心に一点の曇りでもあるとおいしい蕎麦が打てないとか、
とび職の人は、失恋などしようものなら、
次の日、高所から落下して生命の危険すらある、とか。
そういう人は、人生に「谷」なんかできちゃいけないってこと?
谷ができそうになると、あらかじめ回避する道を選ぶとかさ。
例えば、ある若い女性アナウンサーが、
やんちゃなアイツに告白したいんだけど、
断られた時に落ち込んで仕事ができなくなることを恐れて
告白しない人生を選択するとかさ。
あぁかわいそうだ。
それはかわいそうだ。
そんな仕事は私には無理だ。
で、私が最近ふんだ地雷をひとつ明かせば
災害のごとく親を怒らせているわけで…。
ゆーうつです。
もうひとつ明かすと、たくさん刷った名刺に
記載してある住所が、一部、間違っていて
大切な相手にご迷惑をおかけしてしまったとか。
(他にも私の新しい名刺を持っている方々。すいません。)
もっとすごいのもありますけどねー。地雷。
まだまだ…。
あー!なんかものすごくプライベートな話を
こんな公の場でしちゃってるような気がするけど、
ついてないついでだからもういいや。
これしき。
どなたか人生の達人がいらっしゃいましたら、
月いちトモコサンにメール下さい。
アンラッキーな時期をどうやり過ごせばよいのか。
未熟者のササキを鍛えてください。
人生の達人じゃなくても、雑談メール、リクエスト、下さい。
心が癒されています。