清水に眼鏡をとられた


いつもは、時間があれば作文を書いていたけど、
最近は時間があればジグソーパズルをやってる。
だから、ゴラトモ、なかなか更新しない。
なぜかってーと、今の私に一番必要なのはカタルシス!
すなわち、プチ達成感。
なぜかってーと、曲ができない日々が続いているから。
もやもやした不完全燃焼のやるせなさを、
ひたすらジグソーパズルで解消する毎日。
いろいろゲーム制作に携わってはきたけれど、
ゲーム作りとは?などと偉そうに言ったこともあったけれど、
結局一番やってるのは、
テトリス、まきがめ、ぷよ、二角取りなど、
そしてジグソーパズル。
そこにはラブもカルチャーもプライドもなく、
欲を満たすためだけに無心でやるだけ。
馴染みの美容師さんに
「ギャー!白髪が増殖してるよ。」といわれて、
そうでしょうとも!やはり!実は…と
最近の苦労話を聞いてもらう。
馴染みの医者に
「最近、よく病院に来ますね。」といわれて、
最近の苦悩を説明すると、
「鶴の恩返しのようですね。」といわれ、
何を言い出すんだ?この医者は。と思ったが、後で考えて
命けずって、ハタを折ってますということか!と
わかってもらえていたようで、うれしくなった。
だから、苦労話を聞いてくれる人はまわりにいて、
プチ達成感のためのジグソーパズルもあるし、
毎朝良い精神状態で曲作りに励むことができて、
それはそれでいいんだけど。
これで曲ができればなぁ。
こんな雲をつかむような生活に終止符を打てるのに。
来週からレコーディングがはじまってしまいます…。
あと2曲半あります。
旅に出たいです。
今日のメモ。
普段はこんな感じにメモして歌詞を考えます。
でも、今作ってる曲に発展する可能性はないから、
ここにかいてしまえー。
@清水に眼鏡をとられた。
清水には眼鏡が必要だった。
10年ぐらい前の巨大眼鏡を貸してやった。
清水がかけると、大橋巨泉になった。
みんながそれはダメだといった。
みんながそれはイメージと違うといった。
私もなんか違うと思った。
机の下で、お気に入りの眼鏡を握りしめていた私。
誰も気づきませんように。
いつもの眼鏡をかけていない今日の私に。
わざとかけてこなかった黒ピンクの眼鏡のことを。
しかし、無駄な抵抗だった。
おねえちゃんのいつもの眼鏡はどこ?と妹がいう。
そして、ついに私は清水に眼鏡を渡した。
清水が眼鏡をかける。
まんざらでもないようだった。
私の大切な眼鏡は、確かに清水にも似合った。
窓に自分をうつしてポーズをとっている清水。
主役は眼鏡のほうだ。勘違いするなよ。
ゲラゲラと笑う清水の顔で、眼鏡が揺れている。
原稿を読む清水の顔で、眼鏡が原稿を追っている。
大袈裟にボケる清水の顔で、眼鏡がずれる。
アクションシーンで、眼鏡が落ちそうになる!
清水に眼鏡をとられた。
全員一致で清水の眼鏡が決まった。
私の眼鏡だった。
お気に入りの眼鏡だった。
黒ピンクのスクエア眼鏡。
大人だから我慢しよう。