パワーミンツガールズのみなさん


最近みかけなくなったけど、ついこの前まで
ヘビーローテーションされていた
POWER MINTS GUMのCM
「過激な刺激でスッキリー」
を覚えている人はいるでしょうか?
はじめて聞いた時は音だけだったんですが、
「スッキリー」のところをわざと
不安な和音で終わらすところが気になりました。
不安な気持ちになる音で「リー」の音程を
上げて終わるとこです。
イイ!っていってるんじゃないんです。
気になった、んです。
次にそのCMをじっくり見ることができました。
「ちっちゃいからってなめないで。なめちゃだめだめ噛んでぇ。」
と、ちっちゃい女の子が3人、銀の全身タイツで踊っています。
彼女達は
「パワーミンツガールズのみなさん」
というらしいです。
そして最後です。
「過激な刺激で」の部分。
女の子が腰に手をあてて、体をスイングさせるのを
ななめ上からの角度でカメラがとらえ、
バストが迫ってくる感じに撮影されています。
一番前で踊る女の子のもっちりした顔、
それでいて切れの良いひじの動きからも目が離せません。
それが「スッキリー」の不安な和音と、
パワーミンツガールズのみなさんの変なポーズで
すごいインパクトです。
夢に出ます。
何度も言いますが、イイ!っていってるんじゃないんですよ。
気になる、んです。
それからは、そのCMがはじまるたびに、
ついついテレビ画面を振り向いてしまう自分に気づきました。
そのCMの時だけは無言になってしまう自分に気づきました。
見ている時のもやもやした気持ちは一体なんだろう。
そして「スッキリー」のところまで見ると、
「あぁ。またやってる。」と納得するのはなぜだろう。
同じようについつい無口になっている相方と、
CMの感想について話してみるですが
「どうなんだろうねこういうの。」
「この人たちの顔がすごいよ。」
「すごくダメな人か、ふざけてやった人か、
 どっちかだろうね。これ作った人は。」
「この角度から撮ろうって思い付いた人、誉めたいね。」
「最後の男の人の顔がたくさん出てくるのも変すぎるよ。」
と、はっきりした答えが出ず、論点がずれそうになります。
ここまで人の気持ちをざらつかせるCMとは、
どういうことなんだろう。
愉快ではない。どっちかってと不愉快だ。
でも見てしまう。
不愉快だからといって途中でチャンネルを変える勇気がない。
呪縛のような力は何なんだ。
あんなにスイングしているのに、
全く揺れない鋼鉄のようなバストが、
私の深層心理に問題提起を促すからなのか。
こんなに私を惹きつけるCMなのですが、
あのガムを買ってみようという気にはさせません。
食べようとしてケースをあけたら最後、
ちっちゃいパワーミンツガールズのみなさんがたくさんいて、
全員が一斉に体をスイングさせながら迫ってきそうな
気がするからです。
あのCMが放送されなくなってしばらくたちますが、
生活にスパイスが足りなくなったような気分です。
CM復活を二度と望みたくない気持ちもあり、
望みたい気持ちもあるようなないようなあるような…。
…と思い、ちょっと検索をしてみたところ、
CMがいつでも見られる公式サイトを発見したんですが、
あまりに詳細なため、
このサイトと私は、今後、
一体どう向き合ってゆけばよいのやら…悩んでしまっています。
こういう親切すぎるサイトがあるのも考えものですな。