7月ライブ終了報告!


7/25。猛暑。
下北沢の駅に降り立つ私。
夏の下北沢か。久しぶりだ。
…いや、昨日きたんだな。うん。
しかも、今朝の3時ぐらいまではここにいたね。
じゃぁなんでここにいんの?あたしってば。。
というわけで、ライブの日、携帯をなくした私は
2日連続で下北沢をおとずれました。
日傘を置き忘れたという妹ハイジの忘れ物もついでに探しに。
東京ハイジは、なんでもなくします。
困ってます。
いつも何かを探しています。
さて、24日のライブ無事終了しました!
yumiちゃん元気だったし。良かったー。
今回私は、ライブを最初から最後まで見ていたんですが
すごく楽しかったです。まず、客としてね。
まずは、YMCKのまるでペットのようなかわいさにびっくりです。
男2女1の3人組の皆さんなんですが、
3人ともステージを降りてもかわいい。
あがっててもかわいい。
音聞いてもかわいい。
歩いてもかわいい。
座ってもかわいい。
どれか1匹もってかえりたい。
「ママー、あれ買ってー」状態です。
「ひとりだけ、トモちゃんが持って帰ったら
他の2人が悲しいでしょ?だからだめよ。」
「う、うん。じゃぁトもちゃん我慢しゅる。」
モトコンポかっこいいし。
ボーカルのチホさんからはオーラが出ていて
本番前に「がんばってください。」といったら
「一緒にがんばりましょうよ。」といってもらって
どきどきどきどき、あの時が一番緊張してたかも。
モトコンポの頭脳、ウスイ教授ともお話ができて、
「私、何年か前にライブみにいったんですよ。」
といったら、
「それはズバリ、2000年7月17日でしょう」
といい当てるのでびっくりしました。
「レインマン」のダスティンホフマンかと思いました。
彼からはロシアツアーの話を聞いて、くらくらしました。
めちゃくちゃインターナショナルじゃん!
YMCKさん、モトコンポさん、
祝っていただき、ありがとうございました。
私、恥ずかしながら初めて知ったんですが、
こういうのをレコ初ライブっていうらしいです。
それで、一緒にステージに出るバンドのかたが
オチャメカン発売を祝ってくれるんです。
とっても照れました。
それでシメでセラニポージっていうのは
なんか非常に申し訳なかったんですが、
精一杯バンドでやらせていただきました。
写真レポートは公式サイトで公開中です。
ゆみちゃんの衣装がとってもオチャメだったり、
トモコ3分間スピーチのはずが10分間になっていたり、
メンバー紹介できなかったり、
お客さんにアンコールを無理強いしてみたり、
いろいろありましたが、
楽しんでいただけていただけいたましたでしょうか。
帰りにたくさんの人に
「来月もきます!」といってもらったので
今回のライブはお客さんもとても楽しかったに違いないと
勝手に思っているんですが、あたってるといいな。
ライブは残りあと1回。
今んとこその先は決まっていないので、
そこでみておかないと、しばらくない!かも。
しれませんぞー。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、ここでちょっと宣伝。
テレビ絵本(NHK教育テレビ平日17:30〜17:35)
7/26〜8/4に、私がサウンドを担当した
「五味太郎きょうはだれかな?」放送中です。
つい先々週ぐらいに作ったばかりなのに
もうテレビに流れてるしー!テレビははやいなー。
とってもかわいいので見れる方は是非みてください。
五味太郎の絵本を読んで育った私が、
五味太郎の絵に音をつけられることに幸せを感じました。
音をつけるのはとても難しかったですが、
特に7/29のアップルちゃんがおすすめ。
それから7/23にリリースされた
おはなし絵本「カモかみクケコそらのたび」
サウンドを私が担当しました。インドサウンドです。
PIXのウサギ王様とお仕事したのですが、
仕事中「ウサギ王様へ」というメールがよく転送されてきて、
本当に王様と仕事してるような気分で、楽しかったです。
ナレーションはカトウケンソウさんです。
ナレどりも楽しかったでーす!