ライブ前日の私


私は、明日にライブを控えたミュージシャンだ。
今日は、最後の仕上げのためにスポーツジムで汗を流している。
ライブはボディメイキングからはじまる
明日のライブへ向けて、私はここ1ヵ月、体を作ってきた。
iPODで明日、ライブでやる曲を聞きながら、
ランニングマシーン30分コースを終える。
スペイン産のミネラルウォーターをあおり、
ドルガバのスポーツタオルで汗を拭う。
爽快だ。
ジムの大きなミラーにうつっている美しい大胸筋
黄金色に光っているのを見て、満足感を覚えた。
明日、2000人のファンを前に、自分はやれる。
そう確信した。
レッグプレスをゆったりとやりながら、
周囲の注目を浴びているのを感じた。
知らず知らずのうちに明日への意気込みが出てしまったか。
私がセラニポージだということがばれてしまったのかもしれない。
フッ、と皮肉な笑いを浮かべ、私はトレーニングに集中した。
そうだ。
ファンのみんなには、先日いったパリの話をしてあげよう。
シャンゼリゼ通りの素晴らしさや、西海岸の風の話をしてあげよう。
私は明日歌う曲を口ずさみながら、パリへと思いをはせた。
あの時のパリ旅行からインスピレーションをもらって出来た曲もある。
フランス語で歌ってみようか。
いいアイデアだ。
明日のライブの形が見えてきた。
私の耳の奥では、既に、2000人のファンの
スタンディングオベーションが鳴りはじめていた…。
はいはい皆さんこんにちわササキです。
以上は、本日の理想のササキ、でした。
では、実際のササキ、いってみます。
私は明日ライブを控えている。
朝から、飼っている亀のシモの世話に追われ、
ふと鏡を見ると、生活に疲れた内職婦人のような顔をしていた。
本当に私、明日ライブ?
白髪を1本抜く。
フッ、と皮肉な笑いを浮かべ、私はさらに洗濯をはじめた。
今日も暑い。
パソコンの前で少しメールを書いたり仕事をしてみたが、
明日のライブへのあせりと、暑さのせいで集中力が全くない。
ネットサーフィンがはじまる。
アップルのサイトで新型iPODを眺めていいなぁと思う。
私なんか、CDウォークマンで時代が止まっているというのに。
とりあえず、飯でも食べるかと、
昼は冷凍うどんに醤油をかけて食べた。
そこそこいける、と思った。
食後は少しパワーが出てきて、明日のライブへ向けてなんかしようと思った。
昨日、相方相手にトークをやってみたのだが、
長すぎる!つまらない!といわれて不評だったため、
携帯のストップウォッチを手にトークの練習をする。
ライブはトークの練習からはじまる
亀を相手に1時間ほど早口言葉の練習のようなことをした。
でも、全然だめだめだった。
だめだーと思ったら、お腹が痛くなってきたので、
しばし、ごろごろしてお腹の痛みをやりすごす。
ごろごろついでにピクミン2を少しやる。
はぁ、スポーツクラブに最後にいったのいつだっけ
体力つけておけば良かった。
あーあたしってだめ人間だなぁーと思ったら、
またお腹が痛みだした。
これは、ごろごろしているよりもライブへ向けて
何かやったほうがいいのではないか、とうすうす気付き始めた。
この時点で、まだ自分がパジャマだということにも気付いてしまった。
着替えて、お化粧もしたら少しシャキシャキしてきたので、
シャキシャキ曲順表を作って、シャキシャキ段取りメモを作った。
いい感じだ。
前売り売り切れ寸前っていうけど、80人ぐらいかなぁ。
ライブハウスってどのぐらい人がはいれるんだろう。
心配だー。
その時、突然携帯が鳴って、明日のライブは
モトコンポとセラニポージの順番逆になるんだって、
という知らせをうける。
そこから、バタバタとスタッフや関係者に
集合時間変更のメールを出したり、
ホームページを書き換えてもらったり忙しくなってきた。
うぉおーーー明日ライブかぁー。
ようやくそんな気分になってきた。
よし!
キーボードの練習だー!
明日、がんばるぞー!