我、マシーンなり


私は今、作曲マシーン。
作曲以外には、食べることと、トイレいくことぐらいしか
許されないマシーンの中のマシーン。
時々、マシーンの働きが悪くなる。
やむおえず、ささやかな娯楽をとる。
散歩外出(30分)、または、高級わらび餅。
私は、ここまでやったらごほうびにわらび餅。とか、
ここまでやったら、ごほうびに散歩。とか、
常に、鼻先ににんじんをぶらさげていないと
走れない、ロバ人間なのだ。
起床、作曲、作曲、外出、作曲、作曲、わらび餅、作曲、就寝。
この繰り返しを3日ぐらいやったら、
マシーンもご機嫌が悪くなってきた。
というわけで、娯楽の中に、DVDをとりいれた。
起床、作曲、外出、作曲、作曲、わらび餅、作曲、DVD、就寝。
さらに外出時、ただの散歩外出ではなく、
オプションで「喫茶店」をいれて、
さらにオプションで「作文」をいれてみた。
作文も私にとっては娯楽だ。
つまり、今、喫茶店で、この文章を作文している瞬間なわけですが。
そしたらあら不思議。
「作曲マシーン」の一日ではなく、
ササキトモコのごくありふれた日常になってしまいました。
反省…。
反省してます。
先週、あちこちに
「ササキトモコ作曲マシーン化」宣言を発表した。
すべての打ち合わせを欠席し、
メールチェックも怠っている私にとって
毎日の一刻一刻が責任重大なのです。
家に帰ったらまたマシーンに復帰する予定。
今日は寝ないぞ!!
いや、ちょっとは寝るぞ。
何年かたって2004年のこの夏のことを
わらび餅のキナコの香りと共に思いだして、
せつなくなるんだろうなぁ。
今年の夏はいろんな意味でせつないです。
マシーンもつらいです。
実家に帰りたいです。
トモコワークスをついに作ってもらいました。
私の仕事歴、興味のある方はどうぞ!
こんなにやってきたのに、曲を作る時には
毎度毎度飽きもせず、
「あぁ、曲づくりなんて向いてない。」
という真っ白でまっさらなところからはじまります。
いつまでたってもお勉強の毎日です。