9/1ノ日記


トモコさんが入院されたと聞きました。
大丈夫ですか?
というメールが、仕事仲間から届きました。
どこでそんな話が出たのか…。
転んだ、とかいってたからかなぁ。
私は、とても元気です。
今日はとりわけ元気でして、
渋谷をにやにやしながら歩いていました。
だってほら。
今日、映画の日でしょ。
9/1といえば、新学期のはじまりだよ。
子供はみんな学校だよ。
平日に映画みようだなんて、20年早いよ!
さぁ、どいたどいた!
おとな様のお通りだ!
顔も自然とにやけてくるというものです。
なぜなら、作曲マシーンの我に、
突然、数時間の休暇がふってきたのです。
夕方、アニメの某シーンの映像データがなければ、
作曲作業がすすまないことになり、
しょうがないから、メディアコンバーターでも
買いに行こうかと思ったのですが、
夜中まで待ってくれればデータを送ってくれるというので、
突然、時間が空いたってわけです。
まさに天からのおめぐみ。
ありがたき、バケーション。
そして今日は映画の日。
映画といえば、今日はセラニポージのショートフィルム
「ゴーゴー!シューパーガール!」の
木場監督の誕生日でした。
おめでとうございます!
監督は、実は、自らギターを弾きながら、
ボーカルもおたしなみになられます。
パンクバンドです。
私も先日、滅多にやらないという
木場様のライブを拝見させていただくことができました。
このバンドのメンバーは、
ものすごい腰の低い木場監督を、
まるで提督のように扱います。
ライブのMCだって、こんなんです。
「これから、木場監督がお前らに
 ありがたい話をされる。しっかり聞くように!」
と、マッスル系ギタリスト(オールバック)が
高圧的に観客に申し渡します。
それがめちゃくちゃ怖いので、
私たちは真剣に、ありがたいお話を聞かせていただきます。
そうすると、木場監督が
「あ、いや。えと。つ、次の曲、いきましょう。」
とオドオドとMCをなされるという感じ。
本人は、
「僕を使って、バンドメンバーが遊んでるんですよ。」
といっていますが、本当はどうなんでしょうか。
裏でマッスル系ギタリストを支配しているのではないでしょうか。
そしてこの日はなんと、このバンド
「裏シューパーガールのテーマ」を
演奏したんです。
歌詞が、おどろおどろしくて、
あぁ、パンク、て感じの歌詞なんですが、
ここにのせちゃっていいのかな。
問題あったらすぐに下げますので、
もし見ていたら連絡下さい。監督!
————————-
「超女」
脂まみれのヒロイズムうずまく
あなたの態度はマンガで綴られる。
ナデシコの君
ねじ上げられた僕を助けて
シューパーガール ×8
体の中には鶏が悶える
英雄気取りの顔が歪んでいく
時の奴隷に
やり込められて君にサヨナラ
シューパーガール ×8
壁に吊り下げたプライドを並べて
ヘドロで埋まった空を飛んでゆく
触れられもせず
こじ開けられてやってられるか
シューパーガール ×8 
————————-
良かったですよ。コバチミッドナイトスペシャル!
独特のカリスマ性があって。
本人いわく、もうしばらくライブはやらない。
といっていますが、そんなこと言わずに
職業にしたほうがいいぐらいだと思います。
さて。
そろそろ映画がはじまるので今日はこれで。
映画がはじまるまでの時間、
喫茶店でこれをかいていたのでした。
今日はロビン西「MIND GAME」。
それでは。