みみっちい話


新札がでまわりはじめて、私は真剣に悩んでいた。
さて、皆さんは旧札新札、どっち派?
私の財布には、光るお金の保護スペースがあって、
ぴかぴかの500円玉や100円玉がはいってる。
どうも、カラスっぽくてしょうがないけど、
ひかりものにちょっと弱いらしい。
そこにはピン札とか、きれいなお札もいれてある。
ここでひとこと。
新2000円札は結局、滅多に遭遇できない
貴重な札になってしまっていないか?
そんな2000円札の教訓もあり、
また、ものめずらしさも手伝って、
最近、新札が手にはいると一生懸命保護していたのですが、
野口英世との遭遇率はあまりにも高すぎるので、
そのうちに財布が英世だらけになってきました。
もしかして、この2004年、
私がすべきことは、夏目漱石の保護なのか?
…などとくよくよ悩んでいたけれど、
先月の23日にはついに持ち金が底をつき、
とっておくどころか、紙のお金など
1枚もなくなってしまったのです。
23日に何人かでお茶をして、1番年上だったので、
おごってあげようと思ったら、
紙のお金が1枚もなく、逆に少しおごってもらっちゃった。
そしてやっときました25日。
相方の給料日をこれほど待ちわびた月はなかったぞ!
いや、ね…。
11月、こんなに貧乏だったのには理由があるんです。
私はよく喫茶店にPCを持ち込んで、
ゴラトモ(ここの日記)を書くのですが、
意外な落とし穴があったんです…。
その日は珍しくコーヒーを頼んだんですが、
コーヒーの乗っていたお盆が曲がっていて、
なんだこれ、まっすぐじゃないな、と
水平さ加減を確かめていたところ、
コーヒーが数滴、PCにふりかかって、
文字がうてなくなってしまったのでした。
愛用のミニPCシグマリオンを持ってドコモショップへ。
「これ、修理不能ですね。
 新しいの買ったほうが早いですよ。」
ガッデムコーヒー!
ガッデムドコモ!(シグマリオンはドコモの製品)
お盆が曲がっててもいいじゃないか!
気にすんなよ、そんなちっせーこと!
というわけで、しばらく
喫茶店とコーヒーとドコモとトモコが嫌いになり、
こうして、立ち直って新しい携帯パソコンを買うまで、
ゴラトモの更新もままならないことになっていたわけです。
パソコン緊急購入のため、11月はお金がなかったんです。
…って。
今日は、なんだかみみっちい話ばかりしている気がします。
こんな日はここで書くのをやめたほうがいいんです。
それでは、また。