昨日今日のなんてことない日記


私の毎日には、ハレの日とケの日がある。
ハレの日というのは外出して人と会う日。
ケの日とは家でもくもくと作業をする日。
昨日はケの中のケな日。
ソフトサンプラーのマニュアルと格闘。
何度もマックがフリーズして、強制終了に再起動。
再起動を待っている時間はまさにケ。
じりじり。いらいら。
波形編集もまたケ。
バッチを組み立てたり、拡張子つけたり、
エンベロープつけたり、マッピングしたり、
音を作る者だけが知る地味な作業。
好きなんですけどね。
こういう地道な作業は。
気がつくと朝からパジャマ着っぱなし。
室内も真っ暗で。いつの間にか夜。
結局、曲づくりまでいかず、
サンプラーの準備だけで終わった。
そして今日はハレの日。
お化粧して、洋服に着替えて打ち合わせ。
洋服を着るのは48時間ぶりか?
今日は4つも打ち合わせがあるのだ。
マスカラもばりばりにつけた。
会社員の相方よりも先に家を出る。
打ち合わせはどこも熱くて、盛り上がって、
はずんで、長引いて、結論が出なくて
どんどん時間が押していって、
ついに4つ目の打ち合わせは私だけキャンセルに。
またしても東京ハイジ、
仕事量を管理するのが大変になってきたぞ。
忙しいぞ!
妹ハイジが、他にもいろいろ仕事をかかえていて、
いつもぎりぎりになってから、
音楽の仕事がまわってくるので、その辺、
私はとても迷惑している。
「今週までにキャラ描いてくれっていったよね?
 最終通告だしたよね?
 それがないと、曲作り始められないんだけど。」
と文句をいっても、
「忘れてた。」とか
「そうだっけ?」とか
「最近頭がぼーとするんだよね。」とか
「寝ちゃった。」とか
「あは!」とか
とてもシンプルな言い訳がかえってくるので、
つっこみようもない。
スケジュールだって、若葉から伝えきくと、
日にちが間違っていたりするので油断ならない。
今日突然4つも打ち合わせがはいってしまったのも、
今週、打ち合わせ日を若葉が間違えて、
そのしわ寄せが来たからに他ならないのだ。
今日の打ち合わせ先で
「姉妹でやってるっていいですよねぇ。」
といわれたけど、いいこともあるけど、
悪いこともいっぱいあるんさ、と、
心の中でつぶやいていた。
さて、明日の私はといえば、
明日はスタジオでマスタリングなのです。
こうしてひとつ片付いて、またひとつ仕事がはいって…と。
東京ハイジ、回転してます。
なかなか良い感じです。