今日のいいともに


今日は朝からそわそわしていて、
12時きっかりには、
テレビのモニタから30センチの位置に陣取って、
細い目をめいっぱい見開いていました。
私の目はラーメンのように細いんですけど、
結構見えるんです。
それをさらに見開くなんてことは、
1年に1度あるかないかです。
なぜなら。
今日の笑っていいともに、
キッズステーションが、
「カレーの国のコバ〜ル」の名前で花を出してくれた、
と聞いたからです。
今日の「輪」はピエール瀧さん。
コバ〜ルでナーンダの声をやってくれたあの人。
我々、ひそかにピー様と呼んでいます。
彼は最近話題の「ローレライ」(映画)の
プロモをするだろう、ということは予測がついていたし、
コバ〜ルの話などまったくしないだろう、
と思っていましたが、
そんなことはまぁいいじゃないですか。
芸能人になると、全然話したことのなかった親戚が
突然、親しげに電話をしてくるといいますが、
そんな困った親戚な感じでもいいじゃないの。
どんなに距離が遠くでも
「はい!」と手をあげるだけあげてみましょうよ!
もしかしたらタモリが
「カレー好きなの?」
「ええ。人並みに。」とピー様。
「カレー、自分で作ったりするの?」
「いやーつくりはしませんね。」とピー様。
「俺、スパイス全部持ってんだよ。」
ってカレーをひろってくれるかもしんないし。
もしかしたらタモリが
「キッズステーション?」
「ええ。子供向けのアニメやってまして。」とピー様。
「声?」
「まぁ、そうですね。」とピー様。
「あんたもいろいろやってるねぇ。子供向け。へぇ。
 俺、子供きらいなんだよね。」
ってキッズにひっかかってくれるかもしんないし。
もしかしたらタモリが
「カレーに国のコバ〜ル。アニメ?」
「ええ。声やってます。」とピー様。
「まさか、ミュージカルじゃないよね。」
「いえいえ、普通の。ごく普通のアニメです。」とピー様。
「俺さ、ミュージカルだめなんだよね。」
ってアニメから広げてくれるかもしんないし。
タモさんって自由人だから、
時々気がきかない話題にもっていってしまうから、
映画の話なんてしないかもしんない。
それに賭けたい。
というわけで、花が出てました。
一瞬、それらしきものが画面をよぎりました。
「カレーの国コバ〜」までは見えたかな。
ビデオにとって、静止画でコマ送り。
うん、なんかそれらしきものが確かにあります。
やった!
タモさんは今日に限ってとても気が利いていて
きちんと「ローレライ」の話をしていたし、
自由人タモさんならでは、の話題としては、
交通事故ネタもあったりして、
とても楽しいお昼の時間がすぎてゆきました。
お昼だし。
カレーの話ぐらいでればいいなぁ、なんて
1%の可能性に賭けてたんだけどね。
ま、しょうがない。
コバ〜ルの美人プロでューサーが
ローレライの原作を読みはじめました。
私もローレライ見にいこうっと。
ハイジインフォメもよろしくお願いします。