シュガシュガルーン


mm〜LOVE…
なぜかこんなラブリ〜な
おもちゃ持ってるの。
スイッチを押してちゅー

今やってる仕事は、7月から
テレビ東京で放送される予定の「シュガシュガルーン」。
「なかよし」に連載中の安野モヨコさんの漫画が
アニメ化されることになって、劇中音楽のお手伝いを頼まれました。
それで、とーーーっても忙しかったんです。
テーマソングはあの小西康陽氏。歌は野本かりあ。


マキシもデマスよ。
特にエンディングなんかいいです!
歌詞に「〜〜ラブ…」
って、ためらいがちな「ラブ止め」のところがあるんですけど
そこがもう、きゅぅうううん!としちゃうんです。
早く、たくさんの人に聞かせたいです。
ラブ止めの技、私も使ってみたい。
巨匠の影でお仕事ができるというので、
最初は「私なんてとんでもない!10年早い」
と、即、断ったのですが、
レディメイド社長さんがアニメ大好きで、
特に今回の仕事には力を入れているというので、
やっぱりやらせてください、ということになりました。
(めんどくさいやつですいません)
それに、このとってもガーリーでかわいいアニメなのに、
音楽関係の女性がレディメイド社長さんぐらいしかいないというんです。
女のコの世界については理想がある私としては、
まだまだ駆け出しなのはこの際おいといて、
野郎ばかりで作る女の子アニメは許しがたいと思ったので、
私の思う女の子エッセンスもお役にたつのであれば、と。
なんとか期待にこたえようとがんばっているのですが、
うまくいってるのかまだ全然わかんないんだー!
小西さんにある程度、この曲はこんな感じで、
って事前にアドバイスをもらいました。
お言葉は全部かきとめて、参考曲はツタヤでレンタル。
小西さんの頭の中にはいろんな音楽がつまっているので、
アドバイスもわかりやすくて具体的。
ツタヤでレンタルしたCDもあらゆるジャンル。
この人は一体何が好きな人なんだろう、と
ツタヤの人も不思議に思っていたことでしょう。
一緒にこの仕事をやることになったM君は、
アニメ音楽はもう何本も経験してるので、
M君からもアニメ音楽のイロハをさずかっています。
本当に頼りになります!
ともかく目立つといけないんですね。アニメの音楽っていうのは。
でも私の作る曲は良くも悪くも、鼻があるっていうか華があるっていうか、
主張しすぎの目立ちすぎなんです!
声優さんの声が聞こえるのが第一の世界ですからね。
その辺がいまだに不安。
リテイクきたらどうしよう。。
さて。
「シュガシュガルーン」を読んでびっくりしたこと。
それは、主人公のショコラという女の子が
私がよく知っている人物にそっくりだということ!
ここまで、実在の人物に似ているなんて、
なんかもう運命としかいいようがないです。
裏方の仕事ですが、この仕事は私がやるべくしてやることになったのだ、
という気がしました。
それが誰に似ているのかは秘密ですが、
元気でオチャメでかわいくて、目が大きい!
わかる人にはわかります。
読んでみたい人はこちら!