ハイジスタンド父を考える1

忙しくてメールとか飛ばし読みしてた頃、
一通だけココロにひっかかっていたメールがあった。


「父の日はどうしましょうか。。。」
と「ためらい点」つきで文末を結んであった
ハイジスタンドのクララ店長のメール。
父の日はどうしましょうか。。。
父の日はどうしましょうか。無理ですよね。
父の日はどうしましょうか。本当はやりたいけど無理ですもんね。
等々、ためらい点のあとのクララ店長の気持ちが
私の胸に幾通りも浮かんでは消え、浮かんでは消えしていた。
この忙しさを抜けたら、なんか考えたい。
なんか。
素敵なものを。
お父さんにあげるものを。
仕事がひと段落した瞬間、ひらめいた。

仕事にも人間関係にも疲れた男が、
駅のベンチでドリンク剤を飲んでいる。
手持ち無沙汰に携帯をチェック。
ふと目にはいってきた「父」とかいてあるストラップ。
「俺は父か。そうだ父だ!妻も子もいる。がんばるぞ!」
と、立ち上がる姿を脳裏に思い浮かべた。
「父」と堂々と書いてあるストラップを日本の父達にあげたい。
そんな思いつきからはじまった父ストラップ作り。
そのひらめきが左図のこれ。妹に送ってみる。
「父」は高級銀細工でやるつもり。
東京ハイジっぽさは、ベルト部分にいれる父の絵で表現。
刺繍でやろう。クララ店長の裁縫部隊にお願いしよう。


私のかいた父像は、全く相手にされず。
「さ、さえない父〜〜〜!なんだこのゴマヒゲ。」
という返事とともに、ちゃんとした父の絵が添付されてくる。
妹ハイジがかいてきた父のイラストがこれ。

なんだこれ。
50歩100歩ではないか。
これぞ妹ハイジが考える平均的父像だという。
イソノ波平になる寸前の父的な、
どっちかっていうとダメおやじ的、
やきとり屋の赤提灯が似合いそうな、
励ましたくなる父。
しばらく見ていたらこれ以上ふさわしい父像は
考えられなくなっていた。


早速、材料を買いにいく。
ベルト部分にいい材料がなくて、
普通のフェルトより固くて丈夫でポップな質感の
フロアクッション用フェルトを買って、
スナップでとめてみようと思った。
それがこれ。

やってみたけど、なんかやすっぽー。
一家の大黒柱のストラップがこれでいいわけがない。
「ポップ」っていうキーワードが違ってたな。



銀のほうは、父という文字を厚紙にプリントして、
切り抜いて銀粘土にはりつけて型をとる。
自分で「あたしってこまけー」と思いながら作った。
こんな感じに仕上がる。

ここで、妹ハイジに相談。
銀部分がNG。
フォントがやだ、という。
まさかフォントでNGが出るとは思わなかったぜ。
芸術家はこれだからわからん。
ベルト部分のほうもNG。こっちは予想済。
革でやったらどうか、といわれる。
うへー!革かぁー。ついにきたか。革。
いつも、革を使う話が出るんだけど、
難しそうだからやめよう、ってことになってたんだ。
でも、父といえば、革だろう。
革といえば父だろう。
いつまでも革から逃げてはいられない。
やってみるか。。
ということで、革を買いにゆく。
革屋のおじさんに、銀の父部分を見せて、
こうやってこうやってこうしたいんだ、
と説明していたら、おじさんがだんだん怒り出した!
銀部分と革部分のバランスが悪い、と怒られ、
次に、銀部分のマルカンが小さすぎる、と怒られ、
「いや、これは試作品段階で‥。」と言い訳。
なんでお客なのに怒られてんノ?という疑問がむくむく。
したら今度は、ストラップとは、ループになっているから役に立つんだ。
ループになっていれば、そこに手をいれてもつことができる。
だからいいんだ。
それなのに、きりっぱなしの革ベルトを、
携帯にぶらさげるなんて、なんの意味があるんだ?と説教がはじまった。
よくいえば、親身。
しかし、本当に聞きたいことは全く聞けないまま
店を逃げ出し、自力で革部分の制作にとりかかる。
革部分のデザインを妹ハイジに再考してもらう。
ここにいれるメッセージ文を2人で考える。
妹:お父さんといっしょ
姉:父、そしておやじ
妹:父は大黒柱です
姉:おやじのブルース
妹:父よ、ふたたび!
姉:父、こきょうにかえる
あぁ、いかんいかん。壊れてきた。
冷静に考えると、革焼きの作業が大変なので、
カタカナと簡単な平仮名しか使えないことが判明。
そして妹ハイジ案で「スゴイよ、父さん」でいくことに。

「すごいよ、父さん」という最高のはげましメッセージつき。
というわけ。
父さんの巨大な顔がのぞいている。
そのデザインががこれ。
これぞ、父の日プレゼント!


しかしこのデザインで試作したところ、
単価が高すぎるので、実現が厳しいことがわかってくる。
そこで、また、考えに考えて、
銀父部分を最小限のサイズにして、
販売価格もおさえられる、こんなデザインでいかないかと提案。

妹ハイジオッケーもデタ!!
ようやく、ゴールがミエテキタ!!
父の日のプレゼントをお探しの方、もうちょっと待っててください。
今、父の日用ストラップの準備やってます。
明日からクララ店長と量産体制にはいります!
「スゴイよ、父さん」のかわりに
お父さんの名前をいれて作ってもいいかなと思ったりしてます。

最終的にどんなものになったかは、ハイジスタンドで近々発表!