老人+クリスマス


横浜みなとみらいの夜景。
クリスマスに徘徊するならここが好き。

ネットラジオ月いちトモコサン
新しいのが金曜日からあがってます。
今回のはひとことでいうと
「ササキトモコVS中高年」
この不思議な組み合わせを
クリスマスムードを背景にやってる感じ。


普通の主婦へのインタビューもありますが、
70才以上の老人となると、
壁は思っていた以上に高かったようで、
話を聞いてもらうだけでも一苦労。
つらかった…。
でも、番組としてはいつにも増して体はってるし、
聞きごたえたっぷりなので、是非これを機に
「月いちトモコサン」聞いてみてください。
「月いちトモコサン」略して「月トモ」は、
リスナーの方からのメールが頼みの綱なんですけど、
今月もなかなかいいものもらったので、
メールコーナーはかなり楽しいはずです。
もらったメールはほぼすべてを
プゥ先輩という風船野郎と一緒読んで、
その様子もすべて収録もしています。
本当は収録したものをまるごと流すと、
メールコーナーだけで1時間にもなります。
その中からおもしろい話に発展したものだけを
ピックアップして15分ぐらいにして放送しています。
puuchibi.jpg風船野郎
プゥ先輩

おもしろいメール=おもしろい話に発展する。
‥とは限らないのが不思議。
何気ないメールでもおもしろい話に発展することがある。
だからどんな小さなメールでもありがたいのです。
それにしても‥。
ちょっと本日の不甲斐ない私の話を聞いて下さい!
今日は、著名な専門家を招いた
トークショーみたいなものに行ってたんです。
くだけた人達だったのでトークはとてもおもしろかった。
それだけで終わるかと思ったら、
最後に質疑応答コーナーがあったのです!
ええー!
そんなコーナーがあるなら、
事前になんか考えておけば良かったー。
油断してた。
考えろ、自分。
頭を働かせろ、自分。
私が迷っている間にも、他の人が手をあげて
真面目な質問をぶつけてゆきます。
まぁ、そういうのも必要だろうけど、
似たような真面目な質問が続いていて、
専門家の方々もなんだか答えにくそうな感じ。
「パス」という人まであらわれた!
この空気はいけない。
私がなんとかしなくっちゃ。
おもしろい質問、和む質問、考えなくちゃ。
「朝ごはんはなんでしたか?」
いや、あまりにかけ離れすぎだ。
「最近どうですか?」
いや、あまりにでかい。抽象的だ。
「好きな女性のタイプは?」
いや、この雰囲気の中ではすべりそうだ。
‥とくよくよ考えているうちに、
質疑応答はあっという間に終了してしまった。
でたよ。またこれだよ。
つい先日も全く同じことがあったんです。
ループする私。
帰りの車中、ああいえば良かった、こういえば良かったと
もんもんとしながら帰ってきたのでした。
これもまた前回と一緒。
んがー。
んで、何がいいたいかっていうと、
私とプゥ先輩のメールコーナーは
皆さんの「番組をおもしろくてあげよう!」
という善意をひしひしと感じながら、作っているので、
ネタを投げてもらうありがたさをよーく知っているのです。
だから私も、全然違うところではありますが、
機会があればネタを投げて、
いろんな場をおもしろくして、恩返ししたいと思うのです。
今日のように。
質問コーナーがあるなら、できるだけ質問したいのです。
でも、場を盛り上げる質問を考えるのって難しすぎるんだよ。
どうしよう、何にしよう、って吟味しているうちに
発言できないまま終わってしまう。
そんなわけで、月トモになかなかメールを出せない人の気持ちも
身をもってわかるので、むやみに「投稿ください」って
いい続けるのも主義に反するんだ。本当は。
今後とも、できる範囲でいいので、メールお待ちしております。

今年の秋は、いろんな芸術祭でプゥ先輩を落書きした。
写真は青山の100%デザイン東京にて。
(クリックで拡大。中央下にプゥがいる!)
他に横浜トリエンナーレ
セントラルイースト東京2005でもゲリラ落書き実行!