うつわ倶楽部発足!

realken.jpg顔だしNGのリアルケン先生
ネットラジオ「月いちトモコサン」今月号更新されました。
今月号は、うつわ倶楽部特集!
今後、このページと連動してゆきますよ!
↓↓
http://www/tokioheidi.com/ken/(うつわ倶楽部)
↑↑


ラジオを聞いていない人には、ポカーン、だと思うので説明しますと、
番組ではリスナーの皆さんから「器が小さい話」を募集しています。
寄せられた投稿メールの中から選りすぐった器を掲載し、
器職人のケンさんに実際の器に例えてもらおうというものです。
そして、ケン先生が気に入った器話をお持ちの方には、
↓↓本物のちっちゃい器

↑↑をさしあげよう!と思っています。
ラジオを聞いていない人でも参加できます。
utsuwa@tokioheidi.com宛に投稿をお願いします。
(ラジオネームを忘れずに。できれば性別もあるとアイコン選びに役立ちます。)
ケン先生が、実はとてもシャイなお方で、
番組に呼んだはいいんですけど、
打ち合わせの時に
「僕は、声だしも顔だしもNGだから。」というんですよ。
本番直前に、ですよ。
前もって言って欲しかったですよ。
でも、器の権威をお呼びします、と
前々から番組でも宣言していたことだったので、
ケン先生のお言葉を、私とプゥ先輩が伝えることで、
なんとかかんとかコーナーをすすめることができました。
今後もこんな感じでうつわ倶楽部をやっていいものかどうか、
早くも、困っています。
そんなちょっと困った感じがラジオで聞けますので、
ぜひぜひ、聞いてみてください。
Podcast用ショートバージョンでも聞けますので
(こちらの更新日は5/2になります)
軽く聞いてみてください。
前回の放送は、かなり強気に、やばい感じに突っ走ったのですが、
おおむね、大好評だったように思います。
感想もいつもよりたくさんもらって、あぁ、これもアリなんだ!と
ちょびっと安心しました。
■月トモ研究室。
お花見の感触を忘れてしまった私が、お花見を思い出しに行くロケ。
■喫茶アマゾン。
今回は私が脚本をかいたのですが、ここだけの話。
出演している清水&伊藤の台詞がこなれていなくて、
本を書いた私としては若干心残りな出来。(厳しい?)
■メールメールメールだよ。
僕の私のレコメンドコーナー。
リスナーの方がすすめてくれた、
とっておきレシピを実際に作って食べてみたのですが、
プゥ先輩が、すっかり気に入ってしまって、
あとで、ヘッドホンで聞いたら、私のしゃべっている裏で
もぐもぐねばねばやってるんですよ。
その後の収録中もずっと飲んだり食べたりしていたみたいで、
もぐもぐ音を編集で消すのに私はとーっても苦労しました!
プゥ先輩と私は、実は、マイク位置の関係上、
お互いの姿が見えない状態で収録をしているので、
相手が何をしているのかわからないんですよ。
それを想像して聞いていただけるとおもしろいかもしれません。
それからプゥ先輩は時々「ちょっと!もってきて!」と、
タモさんがゲストのポスターを貼る時のような発言をしますが、
そういうアシスタントも実際はいませんので。
「ちょっと!もってきて!」といった後、
自分でとりにいっています。