エコなポンチャッキーズ公開!


素敵な筆文字は、
プロの書道家の方に
書いていただきました!


カメラの老舗オリンパスのサイトで、
東京ハイジの30秒作品が今月から公開です。
実は、待ちに待ったポンチャッキーズの新作なのです。
合計3本あって、これから1ヶ月に1本ずつ公開されます。


ポンチャッキーズを知らない方のために豆知識。
ポンチャッキーズはいろいろな形に変化しながら
シリーズを増やしている物語です。
まずは第一形態。基本の形をご説明しましょう。
ポンチャッキーズは、もとは、
架空の子供番組として制作されました。

一番はじめのポンチャックは、
実写版だったのです。


主人公のポンチャックは、大人になりたくない男の子。
それなのに、大人っぽいことに遭遇すると、
かっこ悪いおひげが生えてきてしまいます。
そこへやってきたおとな仙人。
おとな仙人は「あるもの」を集めてきてくれたら、
大人にならない体にしてあげよう、と申し出ます。
その「あるもの」とは、おとなエキス。
大人のどろどろとした悩み事からとれる
真っ黒いエキスのことです。
なぜ、おとな仙人がおとなエキスを欲しがるかというと、
おとなエキスで、人間界で言う「酒」のような
酩酊感を味わうことができるからです。

おとな相談室の様子。
ポンチャックのぬいぐるみは
ササキ家の母が制作。


ポンチャックは小袋に、おとなエキスを集めるために、
おとなの悩み相談室を開きます。
さて、ポンチャックは大人にならない体を
手にいれることができるのでしょうか。
そして第二形態。
ポンチャッキーズはネリモノ王国のストーリーに
組み込まれ、ゲームになりました。

このゲームは
shockwaveのゲームサイト
で遊べます。
携帯用ゲームもあります。



ちくわのシェアナンバーワンをほこる、
ヤセタン株式会社の社長は悩んでいました。


なぜなら、ヤセタンのちくわを食べた子供だけが、
大人びた不気味な子供になってしまうからです。



実は、社員の中に暗黒ネリモノ王国の
悪者ネリッシュが紛れていて、
商品におとなエキスを混ぜていたのでした。



早速、おとなエキスを採取する名人として、
ポンチャックが呼ばれます。



ポンチャックは、大人びた子供達を子供に戻すために、
こどもエキスのはいった小袋を持って、
暗黒ネリモノ王国に乗り込んでゆくことになりました。


ところが、暗黒ネリモノ王国に乗り込んだとたん、
ポンチャックはネリッシュに大切な小袋を奪われてしまうのです。
さて、ポンチャックは、ネリッシュから小袋をとりかえし、
不気味な大人子供を、元の子供らしい子供に
戻すことができるのでしょうか。
そして、ネリッシュをこらしめることはできるのでしょうか。

ペーパークラフトに
なったこともありました。


そして、今回の第三形態です。
ネリッシュとポンチャックの小袋争奪戦だけにスポットをあて、
スピーディでエコな展開になっています。
この小袋争奪戦、誰が最後に勝つのでしょうか!?
ポンチャックのとってつけたようなエコ宣言にも注目です。
エコをどうやったらとってつけたようになるか、一番心を配りました。
やっぱり、ポンチャックには、姑息なエコ姿勢が一番似合うんです。
早く皆さんに3本全部お見せしたい!
オリンパスのサイトはこちら
http://www.olympus.co.jp/jp/fun/webanime/
実は、私もひそかにエコエコしてます。
レジ袋、リアルに使ってます。
1年ぐらい前から、自前のものを持ち歩いています。
とはいっても、毎回使ってるわけじゃないんですけど、
なるべく、買い物時のレジ袋や過剰包装は、断るようにしています。
去年末ぐらいから、突然、携帯レジ袋が流行りだしましたよね。
なんでだろう。
世の中に、なんかあったのかな。
でもエコよりも何よりも、最近買い物していて思うことは、
なぜ、商品を買った時に、店の外までわざわざ送るんだろう!
買った後も、もっと店内を見たい時だってあるのに
「お送りします」って言われると
「はぁ、そうですか。」ってついついお送りされてしまいます。
あれ、やめてくれないかなぁ。
こそばゆいんだよなぁ。