トマトカレーパスタ5.0


5月に買ったバジルが
奇跡的におがっている!


この夏、なぜかトマトカレーパスタの開発に
執念を燃やしている私です。
どっかの喫茶店で食べておいしかったので、
うちで再現してやるぜ、と思ったのです。


バージョン5.0まで作って、
ようやくリリースできる味になりました。
正直言って、オリジナルのよりうまいです。
この夏、一番のうまさなのです!
だまされたと思って作ってみてください。
すごく簡単です。

試作第1号
Middleがなくて物足りない


当初あの味は、カレー粉+はちみつだと思ったのですが、
それだと、HighとLowの味だけで、Middleがないんですよ。
コクとか、旨味のようなものが。
そうなると、味が分離して感じるのでおいしくない。
HighとLowがでかいことを、
音楽ではドンシャリといって、
リズムなどに好んで使われますが、
カレーで、ドンとシャリだけじゃ物足りない。
←第2号
ブレンドカレー粉
クミンが生だとはみがき粉の味!

←第3号
カレー粉+ガラムマサラ他
ぐわーっとした感じでまずい…


カレー粉がいかんのかと思い、
ガラムマサラなどがはいっている
ブレンドカレー粉も使ってみたけど、
冷製パスタに、生のスパイス類はちょっとつらい。
それで、ひらきなおって、
市販のカレールウを使って試行錯誤してみたところ…。
うまい!!
カレールウってすごいよぉ〜!
きっといろんな不思議なもんがはいってるんだね!
Middleの味もバッチリ出ました。

←第4号
初めてルウを投入したもの
甘みを出す目的でタマネギをいれたら
水分を全部吸ってパサパサ


ルウをフライパンで溶かすなんて、邪道かもしれないけど、
なんだかんだ難しいこと考えずに、カレー味はルウで作るのが一番!
ルゥ大王万歳!
■トマトカレーパスタのレシピ 

第5号
最高傑作!


・材料 2人分
パスタ—————–2人分
カレールウ————ひとかけ
トマトジュース——-160g(小さい缶1本)
プチトマト————10〜12個(好きなだけ)
ささみ—————–大きめの3本(好きなだけ)
ニンニク—————ひとかけ
オリーブオイル/塩/こしょう/大葉かバジル
・ささみを茹で、きんきんに冷やし、細かく裂く。
・プチトマトを2〜4つ切りに。
・ルウはミニかまぼこみたいに切っておく。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、
 弱火でニンニクのみじん切りをいためる。
 茶色く色づくまで。でも焦がしたらアウト。
・火をとめ、余熱でカレールウをとかす。
・ボールにトマトジュースと
 フライパンの中身をドロリといれて混ぜる。
・ボールにプチトマトとささみをいれて、
 塩こしょうで味をととのえる。
(具だけでも冷やしておけばもっとおいしいかも)
・パスタを茹で、きんきんに冷やし、ボールの中身と混ぜる。 
・仕上げに大葉の千切りか、バジルをのっけて出来上がり。
・ささみがなかったらシーチキンでも代用可!