眉間は語る


10:48よ
うふん


久々、気になるCMです。



美少女がロシアの民族衣装を着て
ダンスを踊っています。
クラブ活動でしょうか。



クラブの練習が終わり帰宅する女の子。
家では夕食の支度がしてあって、
食卓に並ぶのはヨーグルト?
いいえケフィアです。



「ジャムは?(いれないの?)」とお母さん。
「いらない。」と女の子。
弟の「まじっすか?」という目つきがいい。



娘の暴言に驚く父と母のショット。
これが噂に聞く、不良化の第一歩かしら?
あきれた顔でフリーズし、顔を見合わせる。



ジャムなしのケフィアに
一体何があるというのか!?
得意気な顔でケフィアに挑む少女。



こ、これは!!
食べていなーい!
まるでケフィアを
唇に塗りつけているようだ!



そしてこの顔。
一気に老けてます。
少女の心にどっとおしよせる後悔。
ごめんね、お母さん。
あたい、間違ってた。
ジャムなしなんて10年早かった。
おとといきやがれだった。


ここです。
私はこの顔にグッとくるんです。
眉間にググーッとよったシワ!
いいなぁ、正直なCMは!
ここでおいしい顔されたら、
全くひっかからないCMになったろうに、
まずい顔をすることで、
かえって気になる商品になってしまった。
やずやのケフィア。
おかげで調べました、ケフィアのこと。
ケフィアは本物を食べると、
冗談じゃないほど苦くてまずいんだそうです。
やずやのケフィアだと、カプセル状にしてあるので、
簡単に摂取できるらしいのです。
だからここはまずい顔をしてても
CM的には間違ってないんですよね。
この女の子が食べているのは、
まずいほうのケフィアなんですから。
でもなかなか思い切ったCMです。
このひとつ前は、おいしそうにケフィアを飲む
小学生バージョンだったらしい。
こっちは全然記憶にないの。
やずやのCM