フォト日記〜帰省3日目〜

フォト日記1日目はこちら
フォト日記2日目はこちら
フォト日記3日目です。
今日は八戸の繁華街で、思い出の場所を探します。



8:55 朝ごはん
いんげんとミョウガの炒め物
ミョウガは今が旬
よく食べた 懐かしい味



9:30 出発
母が仕事があるというので
早めの出発
さよおなら実家



10:15 八戸繁華街到着
母は会社へ行き、私はしばし自由時間
あぁ懐かしの中心街…と思ったら
なんだ?老人ばかりじゃないか!



思った以上の過疎化



深刻な過疎化
八戸最大だったデパ地下*(?)も
今はテナントすらはいらないようだ
最大のデパ地下=昔のヨーカドー



フロアに誰もいないデパート
レジも無人
盗んじゃいますよー!



思い出の店発見
生まれて初めてシェイクを飲んだとこ
そのおいしさに驚愕したものだ
私にとって、生まれて初めての
ファーストフード店でもある



ビルの谷間の細い路地
小さな露店が並んでいて
ここだけはとても賑わっていた



いつからここは老人街になったのか?
たくさんあったデパート達
丸光、長崎屋、マルマツ…は
どこへ行ったのか?



12:00 母の会社へ
なぜか歓待され、ピアノを弾かされた
おばさんがたくさんいて、
感染しそうになった
しゃべり方がおばさんぽくなった
あれ、伝染るんですよ!



12:30 母と二人でお昼

素朴な味 うま



13:30 宮城山のけやき
母の車でさらに思い出の場所を巡る
ここには猿とヤギがいて
よく遊びにきたのになぁ
遊園地跡や、鉄工所跡などもまわる



思い出の店発見
生まれて初めて大金を使った店
Poly-800という99,800円のシンセが欲しくて
暇さえあればここへ来てシンセを眺めていた
結局、中古のJUNO6というシンセを6万で購入


店の前で母が
「せっかく買ったシンセサイザーなのに、
 あんたはなかなか音を聞かせてくれなくてねぇ。」
と愚痴る。
お母さん、あれはね、
シンセってのは、スピーカーがないと
音がでないということを知らなくて、
本当に音がでなかったんだよ。
いじわるで聞かせなかったわけじゃないんだよ。
音の出し方もそもそもわからなかったんだよ。

…といってる間に八戸駅到着
ただ今14:30です



15:00 出発
帰りもガチャピンパズル
着くまでに全部クリアしてやる!



2時間後
こころざし半ばで
DSの電池切れる
しょぼ



帰りは隣のサラリーマン達が
酒を飲みだしたので
うざったかったですねぇ



18:15 東京駅到着
やっとついたー


こうして2泊3日の帰省終了です。
八戸の中心街の過疎化には驚いた。
最近、郊外にジャスコが乱立したので、
人々はそちらへ流れているとのこと。
それにしても過疎りすぎでしょ。
明日からまた仕事しまーす。