Mステ出演時の態度を研究する




Mステ、たまに見てる。
司会がタモさんなので。
タモさんが、やりたくないのにやってる感じ、
ソツなく台本通りにこなしてる感じが、みどころです。


タモさんのビジネスライクな一面が見れてラッキ−な番組です。
タモさん、その調子!
タモさんは歌番組の司会におさまるような器じゃないんだぞ。
タモさんを御するのは難しいんだぞ。
でもやれって言われればタモさんはやるんだぞ。
その辺、ビジネスマンなんだぞ。
私は毎度、この番組に出てくるミュージシャンにムカムカする。
ランキングコーナーでムカムカする。
例えば泣きたい時に聞きたい曲ベストテンとか、
例えば恋してる時に聞きたい曲ベストテンとかね。
ランクインした曲の映像が流れるんだけど、
その時ワイプで、別のミュージシャンの横顔が出るの知ってる?
ワイプってのは、画面隅のちっちゃい小ウインドウのことね。

サングラス率が高いのも特徴
ワイプで表情を見られるのが嫌なのだろう


例えばビーズが歌ってる映像のワイプで
浜崎あゆみがふむふむと聞いてる様子が見れるわけ。
この時の選手諸君の態度なんですよ!
私がモノ申したいのは!
他人の曲聞いて、ワイプで口ずさむ人。
あれ見ると、イラッとする。
イラッとしません?
口ずさむほどその曲が好きなのか?
だったらお前がビーズになってまえー!って。
かといって、ワイプだからって油断した顔で、
つまんなそうに見てる奴もむかつく。
殿か?
君はそんなにえらいんか?って。
一番多いワイプでの行動が、
頭や足で軽くリズムにのる風のやつね。
ノリノリで好意的に聞いてまーす!みたいなやつ。
あれはあれで、やなんだ。
ほんとにそう思ってんの?
自分と音楽性、全然違うじゃーン!
この曲で本当にノリノリに拍子とるような人間か?
普段の生活でもノッてますと神に誓って言えるのか?ってね。
かといってだよ?
ふざけて全く聞いてないワイプも腹立つし、
隣の人と無駄話してるワイプには、ちゃんと聞けー!って思うし、
果ては、ニコニコ聞いてるだけの人までむかつくんだよね。
困った…。
困ったぞ。
もし自分がMステに出た時には、
どんな態度でワイプへ挑めばいいのだろうか?
他人を批判するだけでなく、自分はどうしたいのか?
この意見をしっかりもたなきゃ大人とは言えないだろう。
他人の映像が流れている時、
ワイプでどういう顔をするのが正解なのか。
いろいろ考えた。
それで、むかつく理由をつきつめてみたら、
「ワイプで抜かれることを知っているくせに、
 知らないふりしてリアクションしている姑息さに
 むかついてる」
ということに気づいたんです。
自然なふりして、口ずさみ、
自然なふりして、拍子をとって、
自然なふりして、ニコニコして…
そんな偽物のナチュラルさが諸悪の根源だったんです。
だから、私がワイプで抜かれた時には、
まず、まっすぐカメラ目線で笑顔。
これは、撮られていることを今意識した、というアピール。
そのままカメラ目線だと、視聴者にうざいと思われるので、
さりげなく目線をはずして、会場のモニターに見入ってみよう。
しかし時折目線をワイプ用カメラにうつすことは忘れない。
ワイプ用カメラに向かって、笑顔で会釈だ。
これは「撮られていることを常に知っています」というサインです。
この戦法でいくことにしよう。
よし、完璧。
どんとこいMステ!

テスト1:ナチュラルに聞き入る私

テスト2:笑顔で会釈


というわけで私をMステに出してくれたら
すごく気持ち良いワイプぶるまいを
視聴者の皆さんにお約束します。



…ま、ないっすよ。ええ。