みいつけたぁ!


東京ハイジ制作アニメが放送になります。
NHK教育テレビ
9/16(火)8:00〜8:15
9/16(火)16:45〜17:00(再放送)
9/28(日)16:30〜17:00(再放送)


最近のNHKはオムニバス形式の子供番組を、
2種類やってるって知ってました?
・いないないばぁっ!←超幼児向け
・おかあさんといっしょ←幼児向け
そしてこのたび、
おかあさんといっしょじゃ、そろそろ物足りないぜ、
という、ちょっとアダルトな幼児向けに
試験番組みいつけたぁ!の制作が決まり、
東京ハイジも加えていただきました。
(試験番組なので1話だけです)
東京ハイジが担当したのは、
みいつけたぁ!の中の「いきものトラベル」のコーナー。
都会暮らしのじーさんばーさんの観光旅行のお話です。
家ではツンツンしているばーさんが、
旅先では、じーさんとラブラブ…
ということより何よりもまず、
「いきものトラベル」では、
NHKにある豊富な資料映像を使って
命の神秘や素晴らしさを教えて欲しい、
と言われました。
制作にあたり、シナリオを書く係だった私は
いきものに関する資料映像を何本も観ました。
どの映像にしようかな、と。
いやー、ハイビジョン映像ってすごいですね。
いろんな意味で鳥肌が立ちますね。
細部までよく見えるし、色が綺麗だし…
という感動はもちろんあるんですけど、
それより何より、毛虫が画面いっぱいに
ハイビジョンでバーン!
‥というのを想像してみて下さい。
昔は毛虫でもウジ虫でも虫が大好きで、
男子は草取りをしていて虫を見つけると、
私のところにわざわざ持ってきたりしたものです。
「トモコは女のくせに全然こわがらないぜ。」
と、私に毛虫を与えて反応を見たがったものなんですよ。
それが、いつから虫に嫌悪感を持つような
心の薄汚れた大人になってしまったんだ!
虫が綺麗だとか不思議な形だとか感動する前に
固定観念で先に拒否反応が出るなんて。
虫博士を夢見ていた子供の頃の自分に失礼だ!
自分で自分に、そんな子に育てた覚えはありません、
と言いたい!
でも私は変わりました。
ハイビジョンの毛虫を初めてみた時は、
体中の毛が逆立ったんですけど、
何十回か繰り返して観ていたら、全く平気になりました。
今の私、多分、ちょっぴりきれいな心なんだと思います。
「いきものトラベル」は150秒の短い番組ですが、
東京ハイジのアニメと実写の合成で
楽しく、いきものの神秘に触れることができます。
蝶の羽化シーンは感動ものですよ。
是非、一度見てみてください。
そして、共に、心のきれいな大人を目指そうじゃありませんか!
‥てね。