大晦日の風景

■AM9:00

実家の朝。
空気が澄んでいて
朝はいい匂いがします。
そして今日も寒い!


■AM10:00

外に出たら雪の上に鳥の足跡が!
これは、野生のキジの足跡。


■AM10:05

雪だるま作った。


■AM10:15

外は寒いのに日なたはぽかぽか。
すぐ溶けた。
屋根から雪もどさどさ落ちてくる。


■AM10:20

畑のてっぺんには柿がなっている。
渋が抜けて甘くておいしい盛り。
でもほとんど鳥に食べられる。


■AM10:25

私が外で遊んでいる間、
母は今晩のごちそうを作ってます。
これは正月の定番、煮しめ。


■AM10:45

妹の家族が大きな雪だるまを作っている。
ちょっと観察してみた。



もう飽きた!
帰りはじめる姪っ子ゴロナ。



おとな達は雪だるまに夢中で
まったく気づかない。



あ、気づいた。



みんなでカエロー。


■AM11:00

私と弟と相方は、
3人で十和田にでかけることになりました。
道はこんなで、滑らないかはらはら。


■正午

十和田のケーズデンキに到着。
地デジ変換チューナーをゲット。
大晦日のテレビライフもこれでばっちり!


■PM1:00

昼飯に遅れた3人は、
ピザを作って食べることに。
準備をする弟と私。


■PM1:30

そのときゴロナは、
母に絵本を読んでもらっていた。


■PM1:30

ありものピザ。
今日のお昼はあっさりめ。
なぜなら、夜はパーティだから!


■PM2:00

食後は、ハイジボックスの商品作り。
新作は「パンダのぼんぼん」です!


■PM3:00
トモコシャンはパンダばっかり作ってもう!と
ゴロナに怒られたので遊んであげることに。
かたつむりのお父さんが酒乱で、
お母さんと子供が怒って殴る、
という遊びを強要された。


■PM5:00

今夜のパーティ用に
ケーキを作ることに。


■PM5:15

妹ハイジがケーキに絵をかく。
ゴロナが今にもケーキをなめそう。
出来上がりは後のお楽しみ!


■PM6:00

そうこうしているうちにパーティの時間。
うちは、大晦日に豪華な食事をして
正月からは細々と餅だけで暮らすのです。


■PM6:30

うまい!
数の子とウバガレイは
大晦日にははずせませんな。


■PM7:00

これがさっき作ったケーキ。
イラスト、妹ハイジ。
モウ2009年だぁ…みたいな?


■PM7:15

ちびっこはお休みの時間。
ひと足お先におやすみなさい。


■PM7:30
往復二時間かけて買ってきた地デジチューナー。
何が悪いのかうまく設定できず。
そのうえ、弟があちこちいじくりまわしたせいで
BSすらはいらない状態に(泣)
大晦日オワッタ!


■PM10:00

結局、1Fと2Fにわかれて見ることになった。
1Fはダウンタウンの笑ってはいけない番組。


■PM11:00

主に紅白派の私は2F。
でも結局、どっちのチームも
ちゃんぽんして見てた。


■PM11:30

はぁー。それにしてもこの画質の悪さよ。
これ、スマップがぶっ倒れたところ。


■PM11:59

こうして大晦日がふけてゆきます。
今年もゴラトモにお付き合いいただき
ありがとうございました。
皆さん、よいお年を~!