カラオケにもっとセラニを!


さよならいちごちゃん

Serani Poji | Myspace Music Videos

↑ 今んとこ、いちごちゃんがダントツ可能性あり
JOYSOUND&UGA用で「リアルタイムリクエスト」
というシステムがあるそうです。
そこにエントリされている曲に投票すると、
得票数の上位200位までがカラオケ化されるシステムだそうです。
しかしそもそもエントリーされていなければ
お話にならないわけなんですが、今月から、なんと!
Serani Pojiの曲が何曲もエントリーされたと、
お知らせをいただきました。
これはチャンスです!
カラオケにセラニを増やすチャンス!
私からも是非お願いします↓
seraniリクエスト
(カタカナのセラニではなく、Seraniで検索してみてね)


カラオケはいつも平日の昼を狙って1人で行きます。
主に、レコーディング中の発声練習のためですが、
暇つぶしにも、1人で行きます。
1人だから1時間も熱唱すれば酸欠になります。
まずは、地声で、力の限り、がなります。
1人だからこそ出来ること!
ほとんどが洋楽で、最新のやつも歌えたりします。
(ベストヒットUSAからの知識です)
邦楽だと、昔の曲ばかり。
例えば「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)
例えば「君は薔薇より美しい」(布施明)
例えば「風をあつめて」(はっぴいえんど)
この3曲は歌う頻度が高いです。
好き嫌い、とか、歌える歌えない、よりも、
歌ってて気持ちいい歌が、淘汰されて残ってきた感じです。
昔の曲のほうが歌ってて気持ちいいのはなぜだろ。
松田聖子の曲なども歌っててすごく気持ちがいいですね。

これがひとりカラオケの現場だ!
一見、洋楽を歌ってそうに見えますが、
この時は、RAM RIDERを歌っていたらしい。


地声でばかり歌っていると、男前気分になってきます。
下手すると、ヒゲとかすね毛とか伸びてそうな…。
だから、最後にシメで自分の曲「もじもじ」を、
地声でなく、セラニっぽい弱々しい感じで歌って微調整。
自分で歌って「全然違和感ないな…」とつぶやくのも毎度の話。
セラニな私が、カラオケボックス内で男に豹変し、
パンクやロック、ムード歌謡をがなりまくり、
帰りにまたセラニモードですまして帰ってくる感じです。
これが秘密の一人遊び。
さっき知ったのですが、
「もじもじ」と「宇宙船はどこへいった?」は知っていたのですが、
「僕のマシュ…」や「勇気のでる歌」もカラオケ化されていたんですね!
しばらくカラオケに行ってなかったので気づきませんでした。
これも、皆さんのリクエストのおかげなんですよね。
ありがとうございます!
リクエスト投票には会員登録が必要なようなので、
若干、面倒かもしれませんが、
それを、皆さんの、素晴らしいセラニ愛で乗り越えて、ですね。
地道にポチッと投票、よろしくお願いします。