帰りたいな




夜中三時に、泣き叫ぶ赤子を抱き、
カーテンを開けて、小さな夜景を眺めていたら、
とても悲しくなってきた。
この悲しさは何だろうと自分に問うてみたら、
それは「おうちに帰りたい。」という気持ちでした。


川崎から横浜のはずれに引っ越して1ヶ月ほどたちます。
現在、強烈なホームシックです。
あぁ、川崎帰りたい。川崎!あいらぶ川崎!
環境が悪いだの、ぶーぶー言いながら引っ越したけど、
私って、実は川崎大好きだったらしい。
別れてから気づく、元彼のいいところってこういうことね。
競輪場までは徒歩3分。
電光掲示板が見えるのでベランダからレース結果が丸わかり。
さらに北側の景色は川崎競馬場。
馬券を買ってきて家でレースを見学したこともある。
はじめてくる宅配の人が「すごい眺めですね〜。」と
ひとこと言わずにいられない素晴らしさ!
特にナイターの日は、走る馬の姿がとてもきれいだったし。
P1000098_3.jpg
さらに、路上生活者用配給所がすぐそば!
今思えば、ヒューマンウォッチングに退屈することがなかった。
駅にも近くて、欲しいものはすべてそろった。
近所づきあいもいい感じで、深入りしないけど心地よい関係だった。
結局、実家時代をのぞけば、人生最長の7年間住んだ。
引っ越した理由は、妹の家に近づいて、
もっと頻繁に行き来したかったから。
でも、妹の家は「ど」がつく田舎で、
横浜に寄ったぐらいじゃ、全然近づかなかった。
新居には誰も寄りつかない。
結果、ホームシックですよ。
新居のいいところを探そうと、
毎日狂ったように近隣を探索していますが、成果もなく。
ひとつ良いことは、新居は低層マンションってこと。
前は、かなりの高層階で、落ちたらどうしよう、
っていう不安が常につきまとっていたから。
考えることは川崎のことばかり。
歩道橋のおじさん、今年は春をむかえられたかな。
歩道橋に、住んでないふりして実は住んでいる人がいたんです。
見た目はこざっぱりしていて、時々ギターもかなでる。
ここ数年は弦が切れてしまったみたいで、
弾いているところをあまり見たことがなかったけど。
そして、靴にだけは強いこだわりを持っていたんだと思います。
天気のいい日、歩道橋に腰掛けて、
運動靴をマジックペンで丁寧に丁寧に塗っていました。
ある日は、赤いマジックでチェック柄をかき、
またある日は、青いマジックで線を描いていました。
なるほど!と感心した私。
つまり、その靴は、ムラサキ色に。
新居近隣のおじさんは、おしゃれで紳士的な人ばかり。
なんと!バスで席をゆずってくれたり、
困っていると助けてくれるんですよ!
川崎で「おじさん」と言えば、
競馬か競輪帰りのおやじしか知らなかったので、
私の「おやじ」の認識がここへ来て大きく崩れだしました。
逆に親切すぎて、こっちの人きもい!とか思ったり。
おやじってのはもっと無遠慮がいい!下品がいい!
そう思わない?思わないか。
川崎住まいが長過ぎて、私、おかしなことになったかなぁ…。
murasaki_shoes.jpg
ムラサキ色の靴