苔生したブログ

P1060996_3.jpg


痛ましい事件などのニュースで、
被害者のツイッターやブログの
最後の言葉が紹介されることがある。
すごく生々しい。
けど、ついつい検索して見にいっちゃったりする。
で、ふと思ったのだけど、
故人がこっそりツイッターやブログをやっていたら、
それを削除する人が誰もいないわけだから、
そのページはひっそりと永遠に残ってゆくのかなぁってこと。
主を失ったブログは、既に無数にありそうだ。
以前、何かの病気のことを検索していて、
難病の闘病記をみつけたことがあった。
でも、だいぶ前にいきなり更新が途絶えていたので、
ブログ主、まだ生きてるのかなぁ、と
思いをはせたことがあった。
別に、邪魔だと言いたいのではなくて、
少しロマンチックだなぁ、と思ったわけで。
肉体はなくなっても言葉が
ネット空間で生き続けるということが。
そんなことを思うともなく思っていた矢先、
グーグルがその件について対策をとったらしい。
自分が設定したタイムアウト期間を過ぎたら、
ネット上のデータをどうして欲しいか遺言が残せるとか!
全消去もできるし、指定した人にデータを遺贈することもできるという。
こんなの、昔のSF映画でみた気がする。
…とまぁ、永遠にブログ主を失ったブログかと思いきや、
単に面倒くさくて放置されているだけの廃墟ブログも
世界には無数にあるだろう。
私でさえも、ほったらかしのブログやサイトをいくつも持っていて、
その中には身内ですら忘れているのではないか、
というのもある。
私も今は、このブログと子育てブログ(身内のみ公開)がメインだけど、
ちょっと前まで、毎日、自分のためだけに、
昼と夜の食事を写真つきで記録していて(5年間毎日欠かさず!)
2期目のは今も時々見返して献立の参考にしてるんだけど、
1期目の時のはアドレスすら忘れている。
その淡々とした食事記録の他にもうひとつ、
ストーンズが好きだった頃に書いていたブログがあって、
これが最近みたら、何も知らないなりに結構がんばっていたので、
別に秘密にしとくこともないかなーと。
ココ↓なんですけどね。
ころころストン、ロックに目覚める
このブログは、ストーンズの存在に気づいて、
すっかりウキウキしてしまった私が暴走して、
関連モノを漁った記録、です。
裏テーマは、ミックとキースの精神的ホモを疑う!かな。
趣味に走った内容だったので、特にゴラトモでは言及しませんでした。
私の相方しか知らなかったはず。
ストーンズへの情熱が薄れてきた頃フェードアウト。
苔生した立派な廃墟ブログとなりました。
このブログ、どーしよっかなー。
こんなにがんばって書いちゃってると、
消すに消せないよ。
==========================================
マニアックなので決しておすすめしませんが、
しいていえば、という記事をピックアップしました↓
ミック•ジャガーのファンイベントに行った時の。
はまった経緯。