アタシポンコツアンドロイド

cutejewelries.jpg
アイドルマスターシンデレラガールズの
キュートアルバムで1曲作りました。


知らない方のために簡単にご説明を。
アイドルマスターシンデレラガールズは
携帯で遊ぶ用のゲームです。
世の主要声優がほぼ参加しているのではないか、
と思われるほどたくさんのアイドルがいまして、
それが、キュート、パッション、クール、と
グループ分けされています。
今回、その中のキュート系アイドルの1曲を作った、
というわけです。
「アタシポンコツアンドロイド」という曲です。
ピコピコサウンドのいかにもなポンコツ感を
味わってください。

歌詞の内容は、
家政婦仕立ての地味なアンドロイドが
ご主人様(眼鏡男子)に恋しちゃったら
ミラクルがおこって機械のカラダが
人間のカラダに変化しちゃったの!という歌です。

これが本当にキュート属性が歌う歌なのか、
若干議論があったようですが(推測です)
かわいい5人の声優さんたちの力で、
誰が聞いても完璧キュートな歌になりました!

昨日までアンドロイドだったのに、
恋したら超有機体に変身!
愛は物質をも変えちゃった。
しかもノーマルな女の子を飛び越えて、
いきなり言葉も達者なギャルになる感じ。
そんなに変わるかよ!ってぐらいの
変わりようがおもしろいのではないかと思います。
自分でも納得の出来映えであります。

レコーディングに立ち会ったのですが、
これは間違いない!と確信しました。
なぜなら、声優さんたちに指導していたのが、
眼鏡が似合うイケメン男子、
バンナムの内田哲也氏だったから!

だって、5人のアンドロイド達(声優さん)が、
眼鏡男子(内田氏)に恋しながら
歌っている風な図が美しかったんですもの♡

それにしても最近、
自分の人生の中で一番縁遠かった
恋とか愛とか友情とかについて
曲をかくことが多いんですが、
これはなんの因果でしょうか。
毎回、汁がでそうなほど、
自分の経験で何か近いものはないか、と
頭を絞っているんですが、
結局は妄想妄想、妄想が頼り。
多分、曲作るのに人一倍時間かかってると思う。

つまり、恋愛経験が少ないとお嘆きの皆様!
経験なんていらないってこと。
逞しい妄想力さえあればおK。
むしろ経験豊富なほうが
リアルすぎて言葉にできないと思うね。
(負け犬の遠吠えですが…)

2013/10/09発売です。
試聴だけでも是非↓
コロムビアアイマス公式サイト
THE IDOLM@STER
CINDERELLA MASTER
Cute jewelries! 001