じもとっこスイーツ♪

sweets_trio

ひなビタ♪も第5シーズンがはじまって、
バンドリーダー、渋谷系担当の山形まり花が新曲を作りました。
今回も、私が作詞作曲させていただきました。
曲名「じもとっこスイーツ♪」


まり花たちの住む倉野川に、
スイーツショップ「チョコ・ホララ」が誕生することになり、
まり花、ここな、めうの3人がチョコ・ホララのファンクラブ会員に!
まり花はチョコ・ホララへの思いを歌に託します。

本当に今回は本当に本当に歌詞に一番悩みました。
新作スイーツの名前を考えている3人の図がほしいとか、
地元にも東京に負けないぐらいかわいいお店があるんだよっ!
っていう思いがある、などなどのお題もいくつかありました。
ただ、私がすごく真面目に捉えすぎたのか、キュン!をいれる隙がない、
と思い込んでしまって、そこでぬかるみにはまってしまったのです。
でも、キュン!は、自分が曲を最後まで情熱をもって作り続ける
モチベーションにもなる大事なやつ。
それナシでは何もすすまないのです。

3人の会話風歌詞でキュン!を作ろうとしましたが、3人ともボケでしょー?
例え誰かが勇敢につっこんでも、変化球だろうし、
その変化球に誰も気づかないというシュールな地獄絵図が広がるばかり。
その状態+新作スイーツの名称をメロにのせるなんて神業は断念。

で、勝手に「じもとっこスイーツ」という言葉を作りだしました。
なんか字面と音がかわいいな、と思って。
この言葉をちゃんと歌えなくてこんがらがってるところを想像したりもして。
さらに方言もプラスしたら、かなりキュンキュンしてきたではありませんか!

地元メニューは実現可能で、さもありなんなものを考えたつもり。
ひなビタ♪ファンの方ならお気づきかと思いますが、
すべて倉野川のモデルといわれている鳥取県の倉吉市の名産です。
セキガネワサビ、極実スイカ等…。
ここまで、倉吉市に迫った歌は今までなかったのではないでしょうか。
ひなビタ♪が、現実にも街おこしプロジェクトとして機能してる、
という感じがヒシヒシとしました。
本日も現地でイベントが行われているようですし、
ひなビタ♪がリアルにやってきた、って感じ!しますね。

そしてやっと完成した「じもとっこスイーツ♪」
まり花&ここな&めうがかわいく歌い上げてくれましたよ!
是非、いつか、最後まで聞いて下さい。
2番はまたかなり趣向が違って、スイーツと女子力の関係が
マザーグースの力を借りて明らかになる!?といった感じでしょうか。
女の子ならスイーツでお腹を満たそうねっ!みたいな。
おとぼけもはいって、ひなビタ♪らしい空気感になりました。

私もおかげさまで、結構長い間、ひなビタ♪に参加させてもらってますが、
ボスのtomosuke氏とはメールのみの関係が続いていました。
が、ついに!今回のレコーディングで、お会いすることができました。
私はかなりの引きこもりだし、メールだけの関係も好きなんですが、
これだけ長い間お世話になっているので、会いたいなぁ、
って、ずーっと思っていたのです。
実現してとてもうれしかったのです。

また、まり花役声優さん、日高里菜さんとも初めてお会いしました。
日高さんの声が常に聞こえるスタジオが、どんな素晴らしい空間か!
スタジオ中にお花が咲いていました。
「はまる」現象がおこった時に日高さんがパニクると、
それが、両手の中に小動物をそっと閉じ込めているようなかわいさ!
早口であたふたしてかわいいので、もっと困らせたいと思ってしまいましたっ。
「クレームブリュレ」が言えなかったんですよねー最初…。
クレームぶるれ?になってて、かわいかったー✼✿✼✿✼✿

今回は軽めの曲なので、気軽に聞いてもらえたらうれしいかな、と思います!
まり花&ここながウィスパーでフワフワかけあって、
めうが、スパイス役で、ピリッとひきしめる感じ。
今までにない組み合わせが一番のトピックスですね!
iTunesで全曲配信されるのは8/24となります!
「じもとっこスイーツ♪」よろしくお願いします。


10:19から「じもとっこスイーツ♪」バンドアレンジ版がちょっとだけ聞けます!