夢と夢〜あの日のメロディ〜

main_6377_500x500

セガのチュウニズム(という音楽ゲーム)に、
私のセガ時代に作った曲で一番メジャーな曲
「DREAMS DREAMS」をいれたいという話をいただきました。
原曲の他にアレンジしたものもいれたい、とのことだったのですが…。


ご存知でしょうか?
私、ササキトモコと幡谷尚史氏が、ゲーム中、プロモ用等々、
今まで、ありとあらゆる方法でこの曲をアレンジしまくってきたことを。。
もうやり尽してるんです。
正直ネタ切れです。
で、一度はお断りしたんですが、原曲が英語歌詞なので、
別内容の日本語歌詞にして、メロディも歌いやすいようにするなら、
新しい気持ちでできるかもしれない、ということでやることになりました。
なんといってもこの話、私の先輩、光吉氏からのご提案でしたので!

でもね、この曲。
本当に耳にタコが出来るほど聞きすぎているので解体するのが大変で!
編曲なのに一から作るぐらい時間がかかりました。
自分の過去の曲にこんなに苦しめられるなんて!

また、歌うことになっているキャラクターが、
姉妹、で、弦楽器の達人という設定。
弦は必ず入れて欲しいと言われていました。
これがまたなかなか大変だったのですが、結局、
幡谷氏&蓑部雄崇氏がアジアなイメージでまとめてくれました。

姉は、孤高の芸術家であり、妹にとっては憧れの人。
幼い頃は仲が良くて、二人でゲームをしたりもしました。
もちろん、NiGHTSも大好きで、二人でよく遊んでいたようです。
タイトルの「夢と夢〜あの日のメロディ〜」というのは、
「DREAMS DREAMS」のあのフレーズなのです。
ところが、大きくなるにつれ、妹は、
一人孤独に芸術を追い求める姉を遠く感じるようになります。
その妹の気持ちを歌にしました。

あのゲームをやったことがなくても
この曲は月鈴姉妹、那知&白奈の曲として成立していますので、
ゲームを知らないからといって心配しないでくださいね。
昔、一緒の舞台に立とうね、って誓い合ったことを、
姉は覚えているかしら、と。
二人で一緒に眠ったら、きっと夢で会える。
待ち合わせは、道化師(ナイツ)が待つあの場所。
「夢と夢」の所以は、夜にみる夢と昔誓い合った夢。
二つの意味をもつ「夢」を使って、かわいらしい姉妹愛を描きました。

ただ1カ所だけNiGHTSファンにしかわからない部分をいれました。
大サビです。
ずっとこの曲のファンで居てくれる人達へのプレゼント!
ここは全く新規に付け足したもので、元の曲には存在しないメロディですが、
NiGHTSをやった人にしかわからない音がたくさん聞こえてくるはずです。
クラリスの歌声、ナイツの飛翔音、ナイトピアに向かう時のあの音などなどが!
音のカオスでノスタルジーを誘っていますので、
往年のファンには目を閉じてひたってもらいたい部分です。

で、このCD(夢と夢〜略はシークレットトラックに入っているのですが)
チュウニズムをたくさん遊んで、ポイントを貯めてもらえるCDらしいので、
「往年のファン」の方々にはちょっとハードルは高いかもしれませんが、
これを機会にチュウニズムを遊んでみてはいかがでしょうか。
私も初めてやってみたのですが、一人でやるのはちょい恥ずかしかったです。
なんでだろう?
手をあげたりふったりしなきゃいけないからかなー?
うまい人はすごくかっこ良くプレイしますよね。
ゲーセンでは達人のプレイにみとれていた時間のほうが長かったです。
次は誰かを伴って行ってみようと思います。

CHUNITHMオリジナルグッズプレゼントキャンペーン!