アニメ私的総決算2017

今年もいっぱいみました!アニメ!
過去の名作はだいぶ網羅できたと思います(ガンダム以外)。
というわけで今年みたアニメをこれからだーっと書くんですけど、
アニメをみない相方に、私の今年の総決算を話したら、
「んーわからん。どうでもいい。」
という返事がきたので、
アニメをみない人には興味をそそられない内容のようです。
いいの!わかる人にだけわかれば!
それを聞いて、なお「読んであげる!」という方、続きをどうぞ!
まずは今年みた過去作から特に記憶に残っているものをいくつか。


■Re:ゼロから始める異世界生活

毎回ものすごい緊張感でたたみかけられて、
なんなんだこれはっ!って。
最後までそのテンションで走り抜けたすごいアニメだった。
双子が可愛くて♡

■蒼穹のファフナー

みればみるほど鬱になるけどやめられない。
思春期の子しか乗れないロボ。世界を救うのは子供。
死んでゆくのも子供。主要人物がとにかく死ぬ。
思い出すだけで暗くなる。つらい。

■STAR DRIVER 輝きのタクト

まるで演劇のような様式美に惚れました。
「銀河美少年参上!」とか「キラ星!」とか
キャッチーなキメ台詞も素晴らしくて。
名作だと思います。いいものに出会った。

■君と僕。

平凡な男子高校生の日常なんだけど、
このゆるい空気感だけでご飯が何杯でも食べられる。
原作まで買い求めました。
これ以来、日常系アニメも好んで見るように。

■凪のあすから

現代の生活と、水中で暮らす人々の生活が同時にある世界観が新鮮。
リアルとファンタジーの混在が面白かった。
きゅん!もあってイイ。

過去作からは以上です。

———————————————————————
さて、今年は、新作アニメもふりかえってみよう!
シーズン前にどれを見ようかセレクトするのもまた楽しいんですよね。
欲張って大量に録画して見始めるんですけど、ときめかなくなれば、どんどんやめます。
逆に、気に入ったものは、録画していても、リアルタイムでみるぐらい入れ込みます。
放送後はお茶を片手に同好の士のつぶやきをツラツラ眺めるのが
最高のリラックスタイム。

■ACCA13区監察課

これに、はまってましたね。思えば今年一番はまったかも。
じんわりくる謎!主人公ジーンの思わせぶりなけだるさ!
その友人ニーノの特殊な存在!素敵なおじさま達!
まるで、萌えのおせち料理!

■けものフレンズ

娘と二人でみていたのですが、何がいいって、主題歌ですよね。
よく出来ている。完璧!
こういう曲がさらっと作れたらいいのになぁ、って。
ファミマのジャパリマンも買う!

■昭和元禄落語心中-助六再び篇-

声優さんの凄さを思い知ったアニメ。
面白い落語がいい声で聞けるなんてこれ以上の贅沢があるだろうか!?
落語のあらすじをネットで調べて大事に大事にみていました。

■少女終末旅行

静かで穏やかなお話なのにその静けさがコワイ。
危なっかしくてドキドキする。
何かおこって欲しい気もするし、おこらないで欲しい気もする。
ヌコ〆で大満足。

■ネト充のススメ

久々にラブコメでワクワクしたやつ。
男がネットでは女役、女がネットでは男役で、
性別がリアルと逆っていうのが倒錯的で気になってしまって。
百合?BL?みたいな。全然違うんですけどね。
主人公の声優さんも良かった。等身大で。

■進撃の巨人

本来グロいのは苦手だから見ないんですが、
これだけは薄目を開けてでもみないと。
巨人に食われるなんて人類の一大事ですから!
いざそうなった日のために傾向と対策を。
今シーズンは衝撃的な事実が目白押しで心臓に悪かった。

■ひとりじめマイヒーロー

この作品はお腐れ様にとっては基礎の基礎!
基本中の基本です。はい。
禁断の教師と生徒ものなのもまた…はい。
正座してみました。

■アイドルマスターシンデレラガールズ劇場

これ、ですね。もう思い出しただけでじわーっです。
はじめて(not子供向けの)アニメのエンディング曲を
やらせていただいた、記念すべきアニメなのです。
曲に合わせてフリまでつけてもらって感無量です!

———————————————————————
2017年もいろいろみたなぁ、アニメ。
2018年はなんといってもコードギアスの新作テレビシリーズが、
着々と準備されているというではありませんか。
わかってるなぁ。ちゃんとわかってる。
ファンの気持ち、作る人に伝わってる。安心。
来年もみるぞー!