BeFMラジオ「十日市秀悦のえふりこぎでゴメン!」東京ハイジゲスト出演!

青森県八戸市のBeFM76.5(インターネットでも)
大人気番組「十日市秀悦のえふりこぎでゴメン!
2019年7月のゲストは東京ハイジ!
なんと!今月は5週に渡って
東京ハイジが赤裸々に暴かれます。

初回放送は7月3日(水)19:00~19:30


八戸は私が産まれた場所(7歳の時に五戸に引っ越した)
なのですが、私は、どうも方言ネタがツボらしくて、
(方言で言われると何でも面白くなってしまう…)
十日市さんの繰り出す南部弁には笑いっぱなしでした。
いや、本当に、東京ハイジの話はともかく、
十日市さんの話は面白いので必聴ですよ。
「食べ物の鮮度はおばあさんの鼻で決めたものだ」
とか、さすが、八戸を代表している方だけあって、
美味しいローカルネタがスラスラでてくる!


十日市さんは「イサバのカッチャ」という八戸のマスコットキャラでも有名!

で、暴れん坊な十日市さんを優しくサポートする、
これまた八戸出身の吉岡リサさん。
この黄金コンビに助けられ、
必死で「えふりこぎ」してきました。

「えふりこぎ」というのは、ええかっこしい、
かっこつけ、みたいな意味の方言です。
都会人ぶってる人を「えふりこぎ」ってよく言います。
BeFMの番組は八戸のスタジオで録っているのですが、
「えふりこぎでゴメン!」だけは東京のスタジオで録っているので、
「えふりこぎ」なんだそうです。

さて、肝心の東京ハイジなんですが、
心構えのできていない話ばかり振られて
思いがけず、祖父母の禁断の逸話を話す羽目になったり、
(禁断すぎてカットされたかも)
なぜか、旦那とのなれそめや、
職場恋愛について語る羽目になったり、
(動揺してとっ散らかったのでカットされたかも)
柄じゃないのに漫才のボケ的なことをしてしまい、
変な声をだす羽目になってしまったり、
うっかり、佐々木家の闇(妹の不良時代とか)を
匂わせてしまい、そこをでっかく広げられちゃったり、
脇汗ダラダラ収録となりました。
本当に頭皮まで汗びっしょりで、まるで風呂上がり!
(下の写真参照。私の髪ぺったり)


左上から、吉岡さん、十日市さん、左下から。姉ハイジ、妹ハイジ

私も昔、ラジオをやっていて、編集もしていたので、
これは後で絶対編集に困るパターン。
変な間が…。話しの流れが…。
あぁ、申し訳ないから自分で波形編集したい!
なんかもう「やらかした」…って感じで、
終わった後、2人で茫然自失状態でした。

どこが採用されてどこがカットされるのか、
はたまた、編集なしで全部放送されてしまうのか、
全くわからないので、怖い。。
ともかく、ありがち定型文ではない話ばかりだったので、
東京ハイジの今だけのうっかり発言、貴重だと思います。
それに私、いつの間にか南部弁で話してました💦
生ものなので、聞き逃したら三度目はないですよー。
(再放送はある)

✨番組情報✨

BeFM「十日市秀悦のえふりこぎでゴメン!」
毎週 水曜日 19:00~19:30
再放送土曜日 18:00~18:30

☆インターネットで聞く方法

http://listenradio.jp/(リスラジ)
全国のラジオ局→東北→BeFM→左脇の再生をクリック

http://www.simulradio.info/#touhoku(サイマル放送)
BeFMのバナー脇にある「放送を聞く」をクリック

東京ハイジゲスト回
7/03(水) 19:00~19:30
7/10(水) 19:00~19:30
7/17(水) 19:00~19:30
7/24(水) 19:00~19:30
7/31(水) 19:00~19:30
(再放送は土曜日)