アニメ私的総決算2019

先にリアルタイムで観たアニメで印象に残ったのを。
今年は「鬼滅の刃」が大評判だったようですが、
私は、血ぃドバー!っていうのが本当に苦手で、
さらに効果音で水っぽい音がはいってくるともうアウト!
半分でギブアップしてしまいました。
(記事中の画像はAmazonに飛びます)


■斉木楠雄のΨ難

多分、今までみたアニメで一番笑った。
短い時間の中に言葉がたくさんつめこんであるんだけど、
このスピード感が癖になる。
巻き戻しできる環境でみないと全部は把握しきれない。
これ、明日から再始動するのでギリギリ今年分にいれました。
一度、伏線を全回収して、きれいに終わったのに、戻ってくる度胸!
めちゃくちゃ楽しみである!

■モブサイコ100

戦闘シーンが熱い!想像を超える!
最強な主人公にスカッとする!
霊幻新隆という詐欺師(?)がいるのだけど
すごくいいことを言うんだなー。
普段がいい加減なだけに、
彼が真面目モードで言う言葉はスッと心に染みるんだ。

■ヴィンランド・サガ

こういう戦記ものは、飽きられるほど
長々とやるのがちょうどいいと思うので、
是非、続けて欲しいものである。
長編に定評のあるNHKだし!
王子が本気だしてから、俄然面白くなってます。

■かぐや様は告らせたい

書記のチカの魅力に尽きる!
エンディングが、一度だけ、
チカダンスバージョンだったんですけど、
それを一体何度繰り返しみたことか!
麻薬のような書記のチカ!何者!?
書記のチカだけでも絶対観て欲しい!

■さらざんまい

ビックリした。いろいろと。理解するのに苦労した。
そして、みるほうでなく(音楽)作るほうにまわってみたい、
と思った。ミュージカル風だったので。
シリコダマを抜く(?)演出もなかなかすごくて、
旦那に見つからないよう夜中にこっそり観てました。

■HERO MASK

Netflixの海外ドラマ風アニメ。
おっとなーなアニメです。
こういうアニメもあるのだなぁ、
と思ったおしゃれなアニメです。
カメラワーク。わび、さびのある演出。

■Dr.STONE

異世界ものは数あれど、時間を早送りした上で、
文明を巻き戻すという発想はなかった!
現代の便利さに気づかせてくれる。
若干クサイ演出も癖になってきました。
毎週、30分があっという間だった。
二期楽しみ。

■どろろ

手塚治虫作品のアニメ化は難しいなぁと
いつも思うのだけど、どろろは成功していたと思う。
特にどろろの声がかわいいったらなかった!
それと、テーマソングがよかったです。女王蜂。

■星合の空

なんだか私はキャラが踊るのが好きらしい。
3Dもいいけど2Dっぽいほうがより良い。
「境界の彼方」のダンスも好きだった。
一見、さわやかスポーツアニメ風だが、
登場人物たちがみな家庭に問題を抱えている。
どろっとした魅力。
伏線回収せずに終わったので、次に続いて欲しい。

■魔入りました!入間くん

単純明快で楽しい。元気になる。
守ってあげたくなる入間くんのキャラも良し。
脇キャラも良し。
なんといっても娘(小学生)とみれるのが気に入っている。

以上がリアルタイム編でした。
=======================================
ここから先は趣味の域。

アニメは終わった時の寂しさがつらい。
ずっとあの世界にいたかった!
だったら「長期アニメを見ればいいのでは!?」
というわけで、今年は長期に渡って放送されたアニメを見まくったのです。
もちろん、長ければなんでもいいってわけじゃないです。
気に入ったものを見ました。
気に入らなければ離脱しました。
「その世界に浸っていたい」という理由でアニメをみる私は、
別の人生も味わいたい欲張り人間なのだと思います。
特によかったものをいくつか。
最近のアニメには長期ものがないので、
古いアニメばかり(ほぼNHKの)になってしまいましたが。

■ワールドトリガー 全73話(未完)

おもしろい!
73話もやったのに、信じられないことに、
まだ冒険ははじまってもいない。
未完のまま4年が経過。
クガを助けようよ!チカのお兄ちゃん探し行こうよ!
待ってる。待ってるから!

■獣の奏者エリン 全50話

お話の力が凄い!世界の仕組みが秀逸。
子供がみるアニメにしては、無慈悲な部分もあるけど、
これ(ある無慈悲な出来事)がなければ、
作品に深みがでなかったと思う。
ただ真面目に少女の成長が淡々と
つづられてゆく物語なのに目が離せない!

■彩雲国物語 全78話

逆ハーレムものではあるのですが、
男性よりも主人公の女の子が魅力的!
女性ながら官吏を目指す姿に惚れる。
中華な世界観は大好きなのでたっぷり浸れました。
ラノベが元かな。

■花咲ける青少年 全39話

主人公の女の子の強さに憧れます。
これも逆ハーレム的な設定。
原作が素晴らしく、アニメをみたあと、
原作コミックも買い求め、果ては、
この作者の作品を全制覇し、
私の中の乙女心が大変満足しました。

■カードキャプターさくら 全46話(未完)

昔からあるアニメなのに、
今時のツボ(二次作品への想像をかきたてる)が
きちんと抑えてあってビックリ。
このアニメは、主人公より男の子たちがいい!
こんなにも、大サービスしていただいていいのでしょうか?
というぐらい、鼻血シーン多発です。

■電脳コイル 全26話

これはそんなに長いわけでもないか。
アニメに抵抗があった頃、
弟に、オススメアニメを聞いたら、これを勧められた。
で、今年もまた見た。見るのは二度目。
血とか出ないのに、こんなにも怖い。
誰かにすすめたくなるアニメ。
二度も観てしまったアニメ、なかなかないです。

■十二国記 全45話

一度挫折したが、小説を読んでから、
やっぱりキャラが動いているところがみたくなって再チャレンジ。
とっつきが悪かっただけで、みはじめたら面白くなった。
タイキ(釘宮さん)がかわいくて。。
小説とアニメ同時進行で鑑賞中。
アニメを見終わったら、6年ぶりの新作小説が出ているらしいので、
読み始める予定!

=======================================
番外編
■ひそねとまそたん

今の時代に、普通にドラゴンがいる、という設定がもう大好き。
一般人が知らないだけで本当にこういうことが
あったらいいのに。ないのですかーっ!?
と、空に向かって叫びたくなる。
エンディングの歌と踊りが好きで、真似してました。
今年はひそね役の久野さんに、
私の曲を歌ってもらえてとても幸せでした。

以上です。
観ても観てもまだ観たいものが残っている。
それがアニメ。
日本人でよかった。
来年は進撃の巨人ラストだし、コードギアス第三期かもだし、
Re:ゼロだし、ハイキュー久々だし、書記のチカ再び!?だし、
で、やっぱり忙しそうです。