ゆけ!フロアワイパー!〜東京ハイジの悩み

3mtitle
東京ハイジの新作「ゆけ!フロアワイパー!」が公開になりました。
期間限定(3ヶ月)でスコッチブライト無添加シートの
プロモーション仕様になっています。
(その後オリジナルにさし代わる予定です)

動画はこちらから!

プロモーション版の絵は、既にあったかわいい家族キャラを元に
妹が絵を書き直して、ジールアソシエイツ様が動かしました。
だから、完全な東京ハイジオリジナルとは言えないんですが、
音楽や歌はおなじみの私の作ですので、
「東京ハイジの新作」と言わせていただきました。

子供がお掃除したくなること間違い無し!の動画です。
踊りも真似したくなっちゃいますよ。

キャンペーンサイトも作ってもらって、
こちらでは、大学教授のお墨つきもいただいております。
へぇーそうなんだーと思ってしまいました。
専門家の目からみても子育てのお役にたちそうでうれしいです。

しっかし、うちの3歳児は掃除とは全く無縁ですがね…。
ふき掃除以前に、何もかもだしっぱなしなんですから。
掃除する前にまずはお片づけの習慣をつけようよって感じ?
私自身が「片付けられない女」なものですから、
全くお手本にならないし、二人して散らかしっぱなし。
いや、散らかっていることに気づかないのですよ。
片付けられない人って、基本、そうですよね?
あぁ、ごめんねこんなお母さんで。
相方がいつも(仕事から疲れて帰ったっていうのに)
しぶしぶ片付けてくれます。エヘ。
それを「片付け方が雑!」となじる鬼嫁です。エヘへ。

01

さて、この歌。
YouTubeで「はみがきのうた」が大ヒットしていることで
オファーされたものでしたが、
今後のことをちょっと考えてしまいました。

なんか「はみがきのうた」が強烈すぎて
「しつけ歌もの」と「はみがき」のハイジ、
というイメージがあるようで、
他にも「しつけ歌ものを作ってください」とか
「バイキン目線の歌を作ってください」とか
類似オーダーが今年、結構あった、ということ。

今回の歌は、以前からあたためていたお掃除の歌を
形にすることで完成にこぎつけましたが、
私たちはこのまま「しつけ歌」と「バイキン」の専門家として、
似たような感じのものを作り続ける運命なのだろうか、と。
そんなにたくさん作れるんだろうか、と。
ちょっと不安になった今年でした。
もちろん、お仕事がないよりあったほうがうれしいですけど、
もっと他のこともできます、ってところも
アピールしていかないと、と決意しました。

というわけで、今年はこの後、
オリジナルアニメシリーズを予定しています。
「シリーズ」ってところがチャレンジャブルなんですよ!
たくさん作るってことですから。
これからの東京ハイジにもまだまだご期待ください。