詳細:ルーマニア#203シリーズ

原案、脚本、音楽、キャラボイスなどなど
他にもいろいろ担当。
ある男の部屋をのぞいて、人生を変えてあげるゲーム。
ドリームキャストとPS2で2作発売された。


社内で「分科会」というのがあって、
ゲームの企画を出し合う会だったのだが、
その時に私のこのゲームのアイデアが採用され
実際の制作ラインに乗ることになった。
主人公のネジタイヘイはキングオブ一般人。
退屈な日常を送る人の毎日をのぞいたら
いがいとおもしろいんじゃないか、
と思ったのが発端だった。そういえば。
社内では全く信用ゼロだったけど、
発売されたら奇妙な人気が出て続編まで作った。
私の会社人生後半は、
このルーマニアシリーズで爆走して終わった。
自分が発端の仕事だったので、
この仕事は本気で嘘偽りなく楽しくて、
仕事じゃないぐらい楽しかった。
でも、実は、ほとんどの人がこのゲームを知らない。
「代表作はルーマニアです。」といっても
「ごめんなさい。知りません。」といわれる。
かなり長いことやっていたのに、
全然名刺代わりにならないゲームだ。
このゲームでひとつやり残したことがあって、
#203の時もポロリの時も
同じことで戦ったのだが、
どうしてもみんなを説得できなかった。
未だに心残り。。
このゲームの世界と現実の世界を結ぶ
唯一の存在としてセラニポージという
アーティストがいる。
どちらの世界にも存在する実在アーティストだ。
セラニポージはルーマニアからはじまった。
203_dc.jpgルーマニア#203
■ドリームキャスト
■発売日:2000.1.27
■ジャンル:人生介入型シミュレーション
■発売元:SEGA


203_ps2.jpgルーマニア#203
■プレイステーション2
■発売日:2002.7.25
■ジャンル:人生介入型シミュレーション
■発売元:SEGA


porori_ps2.jpgニュールーマニアポロリ青春
■プレイステーション2
■発売日:2003.3.20
■ジャンル:人生介入型アドベンチャー
■発売元:SEGA


203_st.jpgルーマニア#203 オリジナルサウンドトラック
ラジオコレクション
■発売日:2002.7.25
■発売元:マーベラスエンターテイメント
■MJCG-80020


porori_st.jpgポロリ青春名曲アルバム
〜ニュールーマニア ポロリ青春
 オリジナルサウンドトラック〜
■発売日:2003.5.15
■発売元:ウェーブマスター
■WMCD01-001