アニメ私的総決算2021

過去作見尽くした感

遅咲きのアニメデビューだったので、
毎年、過去の良作を、リアルタイム放送以外にもみていたのですが、
どうも興味があるところは見尽くした感があって、
今年はそんなに過去作は掘りかえしませんでした。

そのかわり、気に入ったアニメを見返していました。
そして「やっぱりいいな、うん」と思うわけです。
「たまこマーケット」はいいですよねー。
地元愛、ファンタジー、甘酸っぱいもの、
何もかもがぎゅっとつまってる。
何度でもみたくなる。(ちなみに今年で3周目)

さて、今年のアニメ活動は「ギャグ」中心。
コロナ禍の不安な毎日を忘れたかったのでしょうか。
気づけば「ギャグマンガ日和」のDVDまで買っていました。
「普通買う?買うほど面白い?」
と、家族に総ツッコミされました。

ギャグアニメあれこれ

■日常

日常のように見えて非日常。
みおのキューブ型髪留めにまつわる壮大な物語がツボ。
そして、笹原先輩を描いた特殊イラストがやばい。
笑い死に寸前!
作者が再び筆をとった!と今年話題にあがってましたね。
新作も是非アニメ化希望。

■荒川アンダーザ ブリッジ

みるのは2周目なのだけど、やはり面白い。
キャラがそれぞれたっているのはもちろんだけど、見せ方も攻めまくっている。
個人的に、ギャグアニメ界の渋谷系って感じがするんですけど。。
あ、全然違いますね。すいません。

■吸血鬼すぐ死ぬ

今年放送のアニメからもギャグをひとつ。
時々何言ってるかわかんないです状態になるアニメ。
昨今、ちょいちょい無駄にエロスをいれこんでくるアニメに辟易している私ですが、
この作品は正々堂々としている。いや、しすぎている。
エロスも下ネタも、バーン!ドーン!だ。
でもそれよりも何よりもアルマジロのジョンがヌ〜ってしててかわいいからおすすめする!

■ギャグマンガ日和

ギャグ漫画の短編集。
私の笑いのツボをものすごく刺激してくるネタと、
うんともすんとも響かないネタが混在していて、人に勧めていいものかはわからない。
ともかく「みんな目が死んでる〜♪」に尽きる。
まだ歴史をならったことのない娘にも(ネタを選んで)みせたが、
聖徳太子と小野妹子をアホなおじさんコンビだと勘違いさせたようで今後が心配である。
娘がテーマソングをアレンジして弾いてくれたので動画あげときます。

2021アニメ

■王様ランキング

今年一番はこれ。30分あっという間。
作画も絵本のようで新鮮。
人物描写が秀逸で複雑なのが面白い。
悪そうな人にもいいところがあり、良さそうな人も間違うことがある。
そんな当たり前のことに気づかせてくれた。
それと「カゲ」ね。
あの独特のフォルムで準主役になれるってすごいことだなぁ、と思う。
1月もまだ続くので2022年もいいアニメスタートになりそう。

■不滅のあなたへ

前半のめくるめく展開は本当にワクワクした。
ストーリーって大体予想がついてしまうものだけど、これは毎回びっくり箱。
主人公フシの反応が楽しくてかわいい。
運命は過酷で、この後絶対悲しくなるってわかってるのに見てしまう。
続きも制作中らしいので楽しみ。

■東京リベンジャーズ

今年、すごい人気でしたよねー。
日本人はいつの時代も結局ヤンキー物語を求めてしまうのだろうな。
そこには、失われたサムライ魂があるから!
それにしてもバジ君よ。。バジーーーー!!😭
マイキーのオンとオフのギャップもたまらんです。
かしずきたいリーダーナンバーワン!

■シャドーハウス

ゴシック調、メイド服、が好きな人は必見でしょうね。
不思議でもあり怖くもあり、この世界の仕組みと、シャドー達がとっても謎。
正直、まだよくわかっていない。
コミックで続き読んじゃおっかなー。
今はやりの「考察」に花が咲くアニメで、最後の最後まで気になる展開だった。

■かげきしょうじょ!!

ヅカスターを目指す少女たちの物語。
それぞれけっこう複雑な事情を抱えつつ、レッスンに励む少女たちが熱かった!
歌も踊りもお芝居も、って、全然別々の才能だと思うんだけど、
全部できるって実はすごいことだな!
感情表現が苦手な奈良っちがお気に入り。

■オッドタクシー

ストーリーはリアルなのに、見た目ずいぶんファンタジーだなぁ、
という印象だったけど、てんてんてん。
これ以上はネタバレになるので何も言えません。
大人向けアニメ。
ヤノさんが徹底してラップかます。
どっかでボロ出さないかなーと思ってたけどヤノさんは最後までヤノさん。

■86ーエイティシックスー

久々にロボやマシンが出てくる系でいいなーと思ったアニメ。
豚と蔑まれ人間扱いされていない部隊がレギオン(敵)から国を守っている。
人々はその現実を知らされず、今日も平和だ、と思って暮らしている。
ファイドという無機物に泣かされた。
1期と2期で全然趣が違う。
1期は通信の会話だけでストーリーが展開するもどかしさ。
2期は久野さん(フレデリカ)に泣かされた。

まとめ

以上、私的なアニメ話でした。
今年は我ながら、さもありなん!なラインナップだったのではないか、と。
来年は「進撃の巨人」がどう終わってくれるか!ですよねー。
そして「王様ランキング」「不滅のあなたへ」の続き!
ずっと読んでいるコミック「薔薇王の葬列」の祝アニメ化!
十年ぐらい前のアニメ「はたらく魔王さま」の続きもみれる!?
オーバーロード!チェンソーマン!Dr.STONE!・・・
楽しみなのがありすぎて来年も寝不足が続きそう。