ネットの世界で匿名で


今度はスモーキングササキで
デビューしてみょうかな


私は、私生活では、知り合いの日記を購読したり、
ウェブゲームで遊んだり、コスメや通販の情報サイトを、
必要な時にうろうろするだけの、
ごく一般的なネット利用者でした。
ところが、1年ほど前。
全く畑の違う趣味(映画関連)を持ってから、
情報ブログを頻繁に利用し、
ニックネームでコメントを書いたり、
BBSにも参加したりするようになりました。


そのブログを運営している人は感じのいい人で、
居心地もいいし、かゆいところに手が届くし、
レスもまめにつけてくださるし、
時々、メールのやりとりもするようになりました。
ついに私にも憧れのバーチャル(?)フレンドが!!!
よーし!
この調子で同じ趣味の仲間をもっと作っちゃえ!
…と思ったのですが、そこから先が手強いんだなー。
BBSが特に手強いんだなー。
みんなで楽しく盛り上がってる話題に、
そうですよね!って参加をした途端、
それを最後になんとなーくその話題が終了する、気がする。
私が提供した話題には次のレスが続きずらい、気がする。
‥ことのほうが多い、気がする。
なんか乗りきれてない。
乗り切れてないんですよ!
でも、そんなからみずらいお客にも、
運営者の方は優しいレスをつけてくれる。
顔も知らない人だけど、本当にいい人だー!
願わくば、いつも気を使わせてしまっているので、
もっと手のかからないお客になりたい。
ほっとかれても雑草のように生きてそうなお客になりたい。
最近では、BBSにたった数行の書き込みをするために、
ここに大量の文章を書く以上に、時間をかけて推敲しています。
集団から浮かないように。
適度に次の人がつっこみやすい隙も盛り込んで。
時々、そうやって推敲した書き込みが
すごくうまくいくことがあって、
みんながぱーっとレスをつけてくれた時には
スクリーンショットでも撮っとくか!
祝杯でもあげるか!ってぐらい小躍りしています。
一方、ササキトモコを知っている人達の中では、
何を書いても暖かく迎えてもらえるので、
自分の幸せを、時々、ひしひしと感じています。
いつも相手をしてくれてありがとうございます。
そんなあったかい人たちがいる場所のひとつ、
セガリンクが、8末で一度おしまいになります。
でもネットラジオ「月いちトモコサン」は終わりません。
9月からセガリンクラジオはKLAPと名を変えてパワーアップ!
私もKLAPに移って番組を継続します。
私は今までどおりマイペースでしかやれないけど、
番組数も増えて、DJがさらにすごい人達になるから緊張するなぁ。
今度はログインなしで誰でも聞けるようになるし、
マックの人も全編聞けるようになります。
そうなったら、さらに多くのあったかい人達に出会えますねきっと!
く〜。