シュガシュガルーンイメージアルバム

syugaimage.gif
←ジャケット写真です。

12/28に、シュガシュガルーンのイメージアルバム
「maison de chocola」が出ます。
これには私は何の関与もしてないのですが、
サンプル版を聞いたらとてもよかったのでおすすめしたく、
久々にレビュー!といきたいと思います。


ひとことでいうと、シュガシュガルーンの
フランスっぽい部分が強調された、
玄人好みな、しかし万人が楽しめるアルバムです。
オシャレ!
ほんとにオシャレしてます。
こんなにゴージャスで小粋なアルバムが作れるのは
やはりレディメイド小西さんならでは。
特に音楽としておすすめしたいのは、
バニラが歌う「すみれみたい」という歌です。
バニラ役の井端珠里さんが歌っているんですけど
これがとてもかわいい。
歌詞もかわいいし、メロディもかわいいです。
元気で男まさりな主人公ショコラと違って、
バニラは女の子らしくて優しい子。
そんな子が歌うにふさわしい名曲です。
それから、このアルバムでは、
原作者の安野モヨコさんと小西康陽さんが
音楽をバックにトークしてるんですけど、
これがねー。
なんかいいんですよ。
微妙な空気感が。
小西さんが、このイメージアルバムを
どんなスタンスで作ったのか、
なんとなくわかる感じがおもしろいんですよ。
だいたい小西さんは「うんうん。へぇ〜。」
と、軽くうなずいてるだけなんですけど、
そういうどっぷりつかってない感じ。
だけど、安野さんとわかりあってる感じが出てるんですよね。
あと、個人的に小西さんの声は
昔からセクシーだと思っていたので、
こうやって生々しくヘッドホンで聞いてみると、
小西ボイスファンにはたまらんですね。
また、ちょっと困ったように話してる
安野さんの声もセクシーで、大人の女って感じで
普通にアニメの話をしてるのに
何?愛の語らい?
って感じにきこえちゃいます。
というわけで、おすすめです。
イメージアルバム。
それでこの大人っぽいオシャレなイメージアルバムと
対極に位置するものを作っているのが私とM君。
主役のショコラ、バニラ、ロビン、三人の
キャラクターアルバムです。
三枚同時発売!
子供らしさ、アニメらしさを、
もうちょい割り増しした感じで、
と頼まれたので、そんな感じで作っています。
私は、ショコラとロビンの作詞作曲を。
バニラは私は歌詞だけですが曲をM君が作ります。
子供向けとはいっても、ロビンの曲は
やばいぐらいにアダルトですけどね。
ロビン役、津田健次郎さんのレコーディングについては
文章をいくつか書いてとっておいてあるんですけど、
セクシー賛美のあまり文章が乱れているので
ここで公開するのをためらっているのです。
ショコラ役、松本まりかさんにも初めて会って、
その可憐さに緊張して、
変なことばかり話していたことなどを書きためてあるのですが、
緊張のあまり文章が乱れているので、
それもここで公開するのをためらっているのです。
実は今日、自分担当の曲のミックスがようやっと終わったので、
封印していたイメージアルバムをようやっと聞いてみたのでした。
アニメを知らなくても、レディメイドファンは
絶対買うべきでしょう!!
またしても豪華な特殊パッケージで、
CDラックにおさまらなさそうなのが心配ですが。
キャラクターアルバムのほうには、3人のドラマもはいります。
今度はその仕事を今週中、と‥。
そして月いちトモコサンの締め切りがあさって、と。(windowsのみ。macの人は飛んだりします)
今年のクリスマス。
私にはないな。。
イメージアルバム&キャラクターCDお買い求めはこちらから!