再びナイツ〜今度はPS2で〜


絵本つきセットはオススメ!
当時のデザイナー、三宅さんの
素敵なイラストいっぱい


ゲーム関連の記事が続きます。
今度は、ナイツです。
え?また?12月に発売済でしょ?と思いきや、
違うナイツなんです。
2/21発売のナイツのことなんです。


ナイツの歴史をちょっとおさらい。
1996.07:初代ナイツ(セガサターン用)
      ↓
1996.12:クリスマスナイツ(セガサターン用)
      ↓
2007.12:ナイツ新作(ニンテンドーWii用)
      ↓
2008.02:初代ナイツ+クリスマスナイツ合体(PS2用)
…と、何がどれでどれが何なのか、
ややこしいことになっているのですが、
いろいろと事情があるのでしょう。
何にせよ復刻するとは、めでたいことです。
今回のナイツのウリですが、なんといっても、
通販(?)限定だったクリスマスナイツと、
一緒になってるお得感、ではないでしょうか。
毎年クリスマスにはセガサターンをひっぱりだしてきて、
クリスマスナイツ&ナイツをやっていたのですが、
いい加減、セガサターン(ゲーム機)勘弁してよ、って感じ。
今年は動くだろうか、と心配しながら電源いれてました。
これが、テレビのそばに常に出ている現役ゲーム機で
遊べるようになるのは、個人的にもかなりありがたい。

ゲームと絵本のセット
AMAZONで買えます


そしてここからが本題。
このゲームと同発で、初代ナイツのサントラも、
パワーアップしました。
昔出た初代サントラは1枚だったのに、
今回はビビビックリの3枚組です!
なんでこんなに増えたかっていうと、
「ゲーム中の音そのままのBGM」が、
全曲収録されているからです。
初代ナイツのBGMは、プレイヤーの操作で、
曲の組み合わせがどんどん変わっていました。
組み合わせ次第で、何通りもの曲になるのです。
その組み合わせの元になっている曲すべてが
収録されている、というわけです。
これが本当のサウンドトラックのコンプリート版です。
正直言って、ゲーム中の音を無理矢理、
シンセ等で作り直した初代サントラは、
きれいでゴージャスだけど、
なんか違うという気がしていました。
今回のサントラで、ようやく、
「コレです!コレなのです!」
というサントラが出来上がったような気がします。
このサントラは、セガダイレクト限定販売です。
うれしいことに大人気のため今は売り切れていますが、
追加分を作っている最中だそうです。
近々入荷予定!
「NiGHTS into dreams… パーフェクトアルバム」
興味のある方、ご購入はこちら
そして、2/21発売のPS2用公式サイトはあちら
私のナイツにまつわる思い出話もとっくに掲載中。
当時一緒にやっていた、
サウンドチーム、幡谷さん、熊谷さん、幸崎君の話も
是非是非、読んでみてください。
思い出話はそちら