掃除のフォーメーション


うぉー!久々に地下鉄に乗ったぞー!
…と思ったのが2週間前。
久々のシャバが暗い地下鉄で、
しかも夜ってのがやだね。
終電で会社に向かうなんて、
ほんとにやだね。
…と思ったのが2週間前です。
この日記を公開するのすっかり忘れてました。
今日は地下鉄の話。
駅員も運転手も地下は嫌だろうに。
天気のいい日はもっとひらけたところを
運転したいと思うに違いない。
そんなことまで考えてしまう。
でも、実は、地下鉄構内で
いきいきとしている人達がいる。
清掃のおばさん、ね。
特に、エスカレーターを掃除している時の
ピチピチした感じは見逃せない。
その仕事は一見、掃除しているようには見えない。
むしろ、休んでいるように見える。
それがポイント。
彼女達は、エスカレーターの
手すり(ベルト)をふいているのだ。
ベルトは常に動いているから、
ぞうきんをベルトにあてておけば、
彼女達は動く必要がない。
絵づらとしては、ベルトに両手をあてて、
じっとしているだけなんだけど、
「ちょっとこれ、イイ方法なんじゃないの?
あたいら、うまいことやってんじゃないの?」
という得意げな感じと、
「休んでるように見えるけど、これは仕事なのよ。」
という真剣な表情は、暗い地下鉄において、
まるでスポットがあたっているかのような華やかさ。
「将来は何になりたいの?」
「あのね、うんとね、地下鉄でね、
 動く階段のベルトを掃除する人になるの!」
と、答える子供続出間違いなし。
実は、私もやってみたい…。
すごくやってみたい…。
喉から手が出るほどやってみたい…。
などと考えていたら、
タナカカツキ氏のTシャツサイトGbMの、
今年のコレクションで(上から4番目の058JOBに注目!)、
そのショットをティーシャツの絵柄にして売っていることを発見。
掃除のおばさんが一番輝いている瞬間を
Tシャツにするなんて素敵すぎ!
同じところを見ている人、いるんだなぁと感激。
そして、先日、掃除のおばさん達が
新技を編み出そうとする瞬間を目撃した。
エスカレーターのベルトの、今度は下の部分に
ぞうきんを当てて、中腰になって
エスカレーターに乗ったまま移動するという方法だ。
この技は今まだ、確立中のようで、
「○○さん、左足が前、腕は斜めよ。」
とリーダーらしきおばさんが同僚に声をかけていた。
おばさん達が三人つらなって、
不思議な格好で下がってゆく様子に、
私は感動しながらシャッターをきった。