ゲームジプシー


ササキ家女列伝
母、私、妹ハイジ
妹んちのチビ


外に出ると、人に迷惑をかけるので、
家にいるのが平和で安心な今日この頃。
ここも、少々お久しぶりです!
そろそろ外に出ます。出ますよ。
この前、ドラクエDSの発売が延期になってから、
結局、路頭に迷った形になってしまって、
いろんなゲームを買ってしまいました。
しかし、最後までやらないゲームのなんと多いことよ!
昔はゲームを買うと、大事に大事に遊んだものですが、
大人になったらこのざまです。


最近買ったDSゲーム。
世界樹の迷宮/A列車で行こう
キングダムハーツ/さるさるDS
マリオ&ルイージRPG3
世界樹〜はRPGですが、
途中のボスが倒せなくなってやめちゃった。
A列車〜は鉄道会社のシミュレーション。
チュートリアルで赤字を消せなくて挫折。
キングダムハーツはRPG。
これもゲームオーバーを多発した挙げ句挫折。
さるさるDSはシミュレーション。
これだけは唯一最終レベルまではいったかな。
つまり、どれもつまんなくてやめるんじゃなくて、
技術が足りないってことなんです。
最後に、マリオ&ルイージだったら、
子供キャラだし、簡単かなと思ったら大間違い。
敵の攻撃をよけられなくて、挫折。
おかしいなぁ。
ゲームが下手になったのかなぁ。
もともと、ゲームの運動神経は皆無なのですが、
さらに悪化している気がする。
こんなにやってんのに、何故上達しない?
何故退化する?
そういえば、ゲーム会社にいた頃、
バグを見つけるために「チェック」という、
ひたすらゲームプレイをする、という
大切な仕事があったのですが、
全く役に立たなかったのが、私、です。
普通の遊び方をしていたら出てこないような
珍バグを出すのはうまかったんですが、
珍バグはあんまり相手にされないんですよね…。
でも、やっと見つけました!
私にぴったりで簡単なDSゲーム。
「トモダチコレクション」
そんなに長くは遊べなさそうだけど、キャッチーで楽しいです。
ルーマニア#203という昔のゲームに似ていなくもない…
というところも、私ごのみであります。
身近な人のキャラを自分で作って、マンションに住まわせ、
それを観察して住人の要求を叶えるゲームです。
ただ、私には現実世界に、
キャラ化できるほどよく知ったトモダチがいなくて、
家族キャラを一通り作ったら、
思い当たる人がいなくなってしまいました。
…というわけで、私の観察するマンションの住人は、
家族以外は、ほぼ外国の方々です。
takokuseki.jpg
有名どころでは、ザック&ヴァネッサ、
ミック・ジャガー、ボブ・ディラン、ジャック・バウアー…
その他私しか知らないような
マイナーな(テレビの中の)外国の方多数。
唯一の例外的日本人はタモさん、でしょうか。
ま、そんなような遊び方をしてます…
とりあえず7月のドラクエ発売までは持ちそうなので、
長かったゲームジプシーも終わりのようです。
ドラクエぐらい、私にもきっと最後までできるはず!