今年観た海外ドラマ

本日は長文です。すいません。
毎年この時期に、自分用の覚書もかねて
その年に観た映画でよかったものについて
書くのが好きなのだけど、
今年は、少々ブランクがあったもので、
劇場で観た映画の本数がとても少ないのです。
で、そのかわりに何をしていたかというと、
海外ドラマを観ていました。
そこで今年は、今年観た海外ドラマをふりかえります。
まずは、私のおすすめから。


■アグリー・ベティ
ファッション業界には不似合いな女の子がなんとかやっていくお話。私の知り合いは、主人公ベティの恋愛エピソードを直視できない、と途中でギブしたらしい。
でもね、小物やインテリアや洋服はかわいいし、何よりも脇役が素晴らしいんですよ…ってことは、私も主人公以外のほうに大きな魅力を感じているわけですが、誰もにアグリーだと思わせるキャスティングは大成功といえるのでしょう。シーズン3になって演出がくどくなってきましたが、まだまだおすすめです。

■ヴェロニカ・マーズ
女子高生が同級生の探偵依頼をうけつつ、彼女自身も、殺人事件にまきこまれている、という話。
ハイスクールものは私、大好きなのであります。セレブ高校生VS一般高校生そして、不良たちとの人間関係や事件が、なかなかおもしろいです。普段は強気な主人公が時折みせる女の子な感じに萌えます。シーズン2が先日、すごくいいところで終わって、続きが気になってしょうがない。おすすめです。

■ギャラクティカ
人類は自分たちの作りだした機械生命体”サイロン”との戦争で住む星を失ってしまいます。宇宙船に最後の人類を乗せ、サイロンと戦いながら、安住の地を求める物語。
このドラマは、何故か見入ってしまいますね。ただひとつだけ苦言があるのですが(以下ネタバレ)シーズン3で某人物がまるまる太ってしまうのですが、まじめで硬派なこのドラマにそりゃないだろ、と思いました。空気読めてない、っていうか‥。このシーンをおもしろくみせるために、今まで壮大な真面目を演出してきたのか!と思うほど。冗談はさておき、おすすめです。シーズン4待ち。

■プッシングデイジー 恋するパイメーカー
一度死んだ人を生き返らせる能力のある男が、好きな女の子を生き返らせてしまって、さぁ大変!その特殊能力を生かして、探偵の手伝いをする、パイ屋さんのお話。
今年、一番かわいかったのがこのドラマ。まだ第1シーズンしかみていないので、なんともいえませんが、おもしろいかも、です。独特で早口な台詞まわしが多いので、集中力が必要ですけど、アメリとか好きな女の子におすすめ。シーズン2待ちです。

■デスパレートな妻たち
閑静な住宅街に暮らすマダムたちの危ない生活。
アダルトなドラマは私はあんま長続きしないんですが(SATC、Lの世界は挫折)これは続いてますね。脚本がおもしろくて、息もつかせません。全く、次の展開が読めないところのが私好みです。ドラマを見ていて「えー!」と突然声をあげる回数が一番多いのがこれです。おすすめです。シーズン5待ち。

■ターミネーター :サラ・コナー・クロニクルズ
人間対機械となった未来を救うことになる少年。その少年の命を狙って、未来から機械の手先が次々と送り込まれてくる。少年を敵から守るために、少年の母と、美少女ターミネーターが大活躍。
現在シーズン3待ちです。強い女たちが男を守る、という構図がいい。美少女ターミネーターの無表情なターミネーターっぷりが、おもしろすぎ。今年、美少女ターミネーター役の子がインタビューににこやかに答えているのを見て、大ショックをうけました。だめだめ!普段もなりきって!



次は、有名どころのドラマについて雑感。他にも有名なものはあるのはわかってるんですが、CSIとかの読み切りタイプは今イチときめかない、というのと、医者モノは痛そうだからNGで、その辺には全く手をつけていません。
■24
一番新しいのはまだみていないので、
なんともいえませんが、あまりに長く続いているドラマは、
昔のエピソードが思い出せないので、
昔死んだはずの人が、なぜか今シーズンで
都合よく生き返ったとかは、やめて欲しいな、
と思うんですけどね。
■HEROES/ヒーローズ
これも先日、新シーズンを見終わりましたが、
ストーリーが破綻してきました。
過去いったり、未来いったり、ややこしすぎです。
第1シーズンが一番おもしろかった。
でも、まだ見るけど‥。
■プリズン・ブレイク
最終シーズンは、余談のようなお話でしたが、
ついに終わってよかったです。
親のエピソードが不十分だったり不満は残りますが、
打ち切りが決まったドラマが最終話になると、
バタバタの展開になることが多いことを考えると、
あまりそういう感じはさせずに、
気持ちよく終わってくれたと思います。
■LOST
ついに、最終シーズンを残すのみとなったLOST。
前シーズンで挫折しかけましが、
今シーズンでやっと話が見えてきて、
おもしろくなってきたような気がします。
まだまだ期待してます。


次に、おすすめはしないけど一応いっとく、とか、まだおもしろいかわからないけど…とかを。
■ゴシップガール
セレブのハイスクールもの。
シーズン2待ちです。
主役の子たちが、美形揃いで、
もう、それだけでオッケーなんですが、
イライラする展開が多くて、今後が心配です。
■ジェリコ
アメリカに核爆弾が落とされ首都が壊滅。
放射能の被害が少なかったジェリコの住民のサバイバル。
ストーリーはおもしろそうなんですが、
人気がなくていったん打ち切りが決まったらしく、
シーズン1の最後のほうが、びっくりするほど
早送り状態の展開になってます。
おもしろかったのになぁ。
視聴率で物語の最後が決まってしまうなんて残酷だなー。
■ダメージ
有名女弁護士の下で働く主人公、の、彼氏が
殺されたところからはじまるこのドラマ。
脚本はおもしろいんですが、この手法が嫌なんですよね。
衝撃的な最終話のシーンを頭にもってきて、
それで、釣る、みたいなのが。
でも次もみちゃうんだろうな。
シーズン3待ちです。
■ブラザーズ&シスターズ
シーズン2まで観ました。
あまり好きでもない家族ものでしたが、
シーズン2まで見たのは脚本が
秀逸だったからなのでしょう。
でもベタベタした家族ものはやはり苦手です。
予約録画したものを再生するとき、
気が重くなっている自分に気がついたので、
観るのをやめました。
■デクスター
連続殺人犯が主人公のドラマ。
連続ドラマの脚本ってのは、観客にストレスを与え、
解決して、スッキリしてもらう、を繰り返している、
と、個人的に思うのですが、これは、
ギリギリまでストレスを与え続けられます。
こんなにストレスを与えられたドラマははじめてです。
耐え切れなくて、早送りでみてしまいました。
次のシーズン見るかどうするか、迷ってます。
■チャック
今月はじまったばかりなので、
まだ3話しかみていませんが、設定がおもしろい。
FBIとCIAの機密情報を頭に全部ダウンロードしてしまった
オタクで平凡な家電販売員が、さまざまな危機に直面する話。
コメディです。
これは期待ですね。
こうして並べると、すごく観たって感じ…。
びっくり。