好きなCM〜2011春〜

ぼーっとしてたら2月終わっちゃいそうだったので
あわてて出てきました。
どうもー。
私にも花粉症がじわじわきてます。
私のは、毎年「人並み」にちょっと毛が生えた程度で、
そんなにひどい症状ではないですが、
ひどい人は見ていてかわいそうなぐらいですよね。


症状が重くて、花粉なんて言葉、聞くのもやだ!
って人には大変申し訳ないんですが、
最近の私の一押しCMが、花粉症の薬のCMなんです。
時期的に猛プッシュオンエアされているので、
テレビがある人なら一度は見たことがあると思います。
台詞といい、間といい、私のツボなんです。

♪朝からー鼻をつまらせーちゃおかな!
テキトーな節まわしの歌を歌いながら
鼻の深部へ進もうとする
3匹の花粉兄弟。
今年は特に調子にのっているらしい。



日本語特訓中のスカイナーさんが出現!
ハッシャーグナ!
おかしな日本語で花粉兄弟を恫喝。



うひゃー!でたー!という
表情を浮かべる花粉兄弟3。



スカイナーさんは
強そうなドーベルマン2匹を従え、
ガード力の強さをアピール。



すかさず花粉兄弟2が
はしゃいでませんよ。
…と素に戻って言いわけする。
これが私にとって今期最高のCMです。


最近、何度もしつこくかかる日産セレナのCMとか、
絶対3度繰り返すクリアアサヒのCMに怒っていて、
節操のないCMには容赦なく悪態をつく私ですが、
このCMだけは、何度見ても不快ではない。
何度見ても笑える。
そんなCMもあるんだなぁ。


それから、先日、妹のtwitterを5日間だけジャックした時、
つぶやいたことなんですけど、このCMも別の意味で秀逸です。

これの「バイキンだらけじゃね?」を評価したい。
今の若者の不思議イントネーションが、
この一言に集約されているところが素晴らしいのです。
(一説には、茨城県南東部の方言に近いという説もあり)
CM音楽やりたいなー。
以前、自分が作った某#203ゲーム用のCMをつめこんで、
CM制作会社の人に売り込んだことがあったのですが、
音沙汰なく…、5年たちました。
逆にひかれたのかな…、と思ってますが。