虚弱ソンズから虚弱にお知らせ

title_chara.gif
最近、昔のDVDを見返すことが非常に多いのです。
というのは、子がDVDが大好きになってしまって、
はまっては飽き、を繰り返すからです。
私はいつも新しいものを探さなければならなくて、
買ってばかりもいられないので、手持ちのDVDでいいものないかな、と、
昔のDVDを見返しているというわけです。


こんなにおもしろいのに2巻でうちきり!?もったいない!とか、
初見では全くひっかからなかったけど、
何度もみるとするめのように面白いなとか、
昔のDVDには新たな発見があるあるわんさか。
そんな中「魔法食堂チャラポンタン」も
なにこれ、おもしろいじゃん!と言いながら最近見たばかり。
脚本家誰なの?え?あたし!?とか。
「魔法食堂チャラポンタン」は、脚本が私になってますけど、
作者の松村麻郁さんの脳内にお話が明確にあったので、
私は起承転結と台詞を考える程度だったのです。
だから、やった自覚があまりない、という…。
音楽は、やった自覚ありありですけどね。
今日はその「魔法食堂チャラポンタン」が
WOWOWのメンバーズオンデマンド
12/1〜見られるようになりました、というご報告です。
WOWOWが観られる人なら、
スマホやタブレットから無料で観れるそうです。
この機会にいかがでしょうか?
「魔法食堂チャラポンタン」は病んだ人がやってくる食堂。
そこの料理人が作る料理は病を治す不思議な力があって
…というお話です。
松村麻郁さんのかもしだす不思議な世界観と、
おいしそうな料理がみどころ。
松村さん本人も、食いしん坊で料理上手な人であります。
まぁ、私はまだ一度も手作り料理食べてませんけどね。
でも、一緒に壱万円パスタを食べに行ったことがあります。
海外ドラマファンとしては、
日本一有名な「ジャック」のあの人!
ピンチの時にもよくしゃべるバウアーのあの人!
すなわち声優小山力也氏が、よりによって
「無口な」主人公の声をやっているところがすごいと思います。
声優さんって、器用ですよね。
これがジャックの声の人だなんて絶対わからないよ…。
ある意味、小山さんのもったいない使い方ナンバーワン!
そんな贅沢な作品をこの機会にぜひどうぞ!
松村麻郁さんは私の数少ないお友達。
二人とも背が無駄に高くて長くて虚弱体質。
数年前に二人で「虚弱ソンズ」を結成したのですが、
全く活動しておりません。
メールの冒頭に
「虚弱ソンズのササキです。
 虚弱を極めすぎて虚弱大僧正にでもなれそうな勢いです。」
などと、御託を並べ立てるのが関の山です。
そもそも虚弱をテーマにどんな活動してよいのやら、って感じです。
活動しないのが最も虚弱らしい気がするので、
このままで良いとも思っています。
虚弱ゆえにお互いなかなか予定もあわず、
松村さんと、もう何年会っていないことか…。
そんな彼女が、先日、絵本をだしました。
虚弱で震える筆跡で記された手紙と共に送っていただきました。
小学2年生用とのことですが、読み応えあります。
何より、松村さんの丁寧な絵がすばらしい絵本です。
是非、こちらもあわせてご覧下さい。



chara_banner.jpg

魔法食堂チャラポンタン公式サイト