2015/12/23発売!ひなビタ♪ Five Drops 01 -sunny orange- 山形まり花
新曲クラゲファンタジーソーダ作りました!
この曲は、アルバム用なので気軽に作ってください、
ということだったので、
よし!久々に、肩に力のはいらないモノを作ろう!と
なんだか嬉しくて嬉しくて。
作るのを楽しみにしていた曲だったのです。
やっぱ、音ゲーになることを考えると、
テンポは早めで、ギミックがあるほうが良い気はするし、
それがちょっとした「縛り」ではあるんですよね。
でも、それナシで、気軽、ってことでいいのなら…
テンポ遅め…気軽…自由…リラックス…と考えていたら、
歌詞のテーマが「クラゲ」になってました。
いつも明るいまり花も、
時には落ちることもあると思うんですよね。
それをどうやって乗り切っているのかな、って考えて、
一人でクラゲでも見に行くんじゃないだろうか、って。
ソーダ水でも飲みながら、じーっと。
時々、ストローでブクブクしながら、じーっと。
そんなまり花の秘密の落ち込み克服法を歌にしました。
妄想が行き過ぎてクラゲの触手にナンバーまでつけるまり花。
2番では深海からいつの間にか宇宙へと意識が飛びます。
クラゲの「ぷわっ」と漂う感じと、宇宙空間の無重力が、
まり花ボイスでさらに気持ちよくなり、癒されていきます。
気持ちよい波の音が曲中聞こえているのですが、
曲の一番最後、その音が故意にブチッと切れるのです。
ハッ!
これは波音ではなく、宇宙空間で聞こえていた通信ノイズ?
どっち?
…ということに気づいてもらえたら、もう、言うことなしです。
私の曲は、クラゲファンタジーソーダの他にも、
恋とキングコング、neko*nekoと、
まり花の楽曲コンセプトである「渋谷系」でまとまってますし、
全5曲+インストで、まり花の謎かわいい世界が
たっぷり満喫できるかと思います。
TOMOSUKE氏の「ぽかぽかレトロード」いいですよねー!
これ系が好きな人には大満足なラインナップです。
そうそう!
是非、歌詞カードをよーく見てくださいね。
neko*nekoの歌詞の中に、ちっちゃい猫がいるので!
n~ ←このコ、ネコ
CD情報詳しくはこちら↓
ひなビタ♪ Five Drops 特設ページ 試聴あり
…といつもはここでやめるんですが、
最近、アニメばかり見ているのに、
誰とも語り合えないので、そっちの視点でもちょっと一言。
私の曲を今まで一番たくさん歌ってくれた声優さんは、
まり花役の日高里菜さんです!
日高さんのかわいい声が、私は最初からお気に入りでした。
当然そういうキャラ専門の人だと思っていたのですが、
彼女が低めの抑えたトーンで、
クールな役をやっていることを今年、初めて知りまして、
驚愕したものです!
何も知らずにあるアニメを観ていて、このコの声癖になるなぁ、
なんかはまるなぁ、と、キャストを見たら、日高さんだったという…。
低めの声でクールな台詞を言っても、
元々の声の甘さがちょこちょこ混じるんですよね。
その必死でいきがってる感じに…コホン、その、も、も、萌えまして(照)
かわいい!
という認識から、なぜか、まり花の評価までもが、
かわいすぎる!ギューしたい!まで、あがりました。
一番最初にひなビタ♪で「恋とキングコング」を作った時は、
こんなややこしい世界観を、まり花みたいな健全な子に
歌わせて良いのだろうか、と自信がなかったのに、
tomosuke氏に許可されてしまって「?」と戸惑ったものでした。。
でも、キャラを好きになる基準って、
表面に見えてるものだけじゃないんだなー、と。
日高さんの裏にクールな日高さんもいることを知った今、
まり花の普通とずれたヘンテコさも全然アリ!と気づいた次第。
tomosuke氏はそういうのわかってやってるんだなぁ。
…となんかすごく納得した、今日このごろなのです。