アニメ私的総決算2020

今年は鬼滅ブームすごかったですねー。
私は、何のトラウマか首ちょんぱが苦手で、途中から見るのをやめた人だったのですが、
子が「鬼滅みてないと友達と話できないしー」と言い出したので、しぶしぶ許可。
子供時代にアニメを見せてもらえなかった私には そこを言われると弱いのです。

バトルシーンは子に目隠し。
でも、自分はみていなきゃいけない、という…。
アニメは(見るのが)しんどかったですが、コミックは大変楽しみました!
最終巻のバトル、紙面が真っ黒になりそうな書き込みに作者の執念が伝わります。

ではまず、2020年放送のアニメ(&映画)で心に残ったものから。
今年は家にいることが多かったので大量です。

2020アニメ

■羅小黒戦記

中国のアニメ映画。
小黒(シャオヘイ)のかわいさったらないですよ。
私、フィギュアに手をだしたことはないんですけど、シャオヘイのだけは欲しいんですよぅ。
「立体で愛でたい欲」をくすぐる子なのです。
でも、高すぎる!
修羅の道を歩むか、ここで踏みとどまるか。今この瞬間まさに瀬戸際に立っています。。

■GREAT PRETENDER

今年一番面白かった!
読み切りの詐欺モノね、と油断していたのですが、少しずつコンフィデンスマン達の過去に
切り込んでゆくという、大変、見応えのあるアニメでした!
フレディ・マーキュリーのエンディングでお話がしまる!

■呪術廻戦

序盤なのでまだストーリーに乗り切れてないんですが、EDがとにかく素晴らしいのです。
私の中の今年のエンディング大賞決定です!
音楽、ダンス、ラフな色づけ、どれもかっこいい。 最後の決めポーズもキャッチーで花丸!

■ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-Rhyme Anima

音楽だけで既に大人気だったヒプノシスマイクを、どう落としこんだのか興味をもって。
今年のビックリへんてこ世界観第1位ですね!
アマゾネス風女子が専制支配する社会で、男はラップでバトル。ある意味、衝撃的でした。

■魔王城でおやすみ

魔王城に人質として囚われた姫が、囚われていることには全く無関心で、いかに心地よい眠りを得るかということだけを追求する、という。
ミッション式にお題をクリアしていく展開がいいし、魔王城の住人がみんないい人!
丁寧にちりばめられたボケとツッコミもツボ!

■銀河英雄伝説 Die Neue These

新シリーズを見るために最初からみなおしてから挑んだほど好き。
ちょっとレトロな未来感がいいんですよね。
コンピューター、ドーン!みたいな宇宙戦争じゃないところが。
第二期はもう号泣につぐ号泣でした。
キルヒアイス にももちろん泣いたけど「ヤンがサングラスをかけていた日」のほうが泣いた。
続き心待ち!

■うちタマ?!うちのタマ知りませんか?

小さい頃、サンリオが大好きだったのです。こんなかわいく擬人化されて再登場!
いろんな経験を経て、キモいものまでかわいく見えるスーパーアイズを持ってしまったため、
元祖「かわいい」を忘れかけていました。このアニメをみて初心にかえりました。

■歌舞伎町シャーロック

見続けるかどうしようか迷っていたんだけど、ひとつだけ気になる点があって、
なんとなく見ていた序盤。
ホームズの宿敵はモリアーティ、が常識なのに、なぜかこのアニメではホームズと仲良し。
しかもすごくいい子!その部分にメスがはいってゆく後半がもう怒涛!
結局、大変面白かったです。

■アイドリッシュセブン

アイドルものは目の保養なので、とりあえずみることにしているのですが、あまりストーリーらしきものはない。ライブに向けてがんばる、それが王道。
そんな中、アイナナは、気になる要素が盛り沢山。
将来性のあるアイドルを養子にする闇落ち(?)したおじさん、とか。
病弱なのにセンターをつとめるアイドル、とか。
第三期も決定したようで楽しみです。

過去作

■シュガシュガルーン

実はこのアニメ、私も劇中音楽を作っているのですが、 全部通してイッキに見たことがなかったのです。放映当時は録画する機械がなかったので。
女の子の夢とドキドキがいっぱい。
氷の貴公子ピエールが「にんじんきらい」って、 顔を赤らめるところで、萌えすぎて吐血しそうになりました。

■幼女戦記

勢いがすごい。
屈強な男たちを幼女が倒してゆく展開が気持ちいい。
ドゥーンっていう効果音も癖になる。
「幼女」ってつくから遠巻きにしてましたが、中身は正統派バトルもの。
もっと続いて欲しい。

■宇宙兄弟

仕事の資料として、何気なく見始めたら、はまった!
天体や宇宙について興味を持っていたほうが、この世界にスケール感がでる!
息が吸いやすくなる!
特に、息がつまる今年見るにふさわしいアニメだった!
アニメだと途中で終わっているのが残念だけど、そのうち、コミックで続きを読もう。

■夏目友人帳

定番なのに今日までみていなかったという。。
高校の頃、漫画雑誌はLaLa派だったので、スッとはまりました。
よくもこんないいお話ばかり書けるなぁ。
長く続いているのにマンネリもないし、無茶もない。
毎日1話、静かにまったり楽しめて飽きない。
次がすぐにみたいと気が急くことはないけれど、みない日はなんか寂しい。そんなアニメです。

2021年はわたし的にはワールドトリガー第2期がうれしい。
進撃の巨人もいよいよラストスパートだし!