セプテンバー


なんだかまた部屋が散らかりはじめている。
普通の人が見れば、いつもと同じの
「究極に散らかった部屋」
にしか見えないかもしれないけど、
「究極」にも程度があって、
私にだけはそれがわかる。
毎年6月〜7月にゴキブリと何戦か交えることになるのだが、
今年は珍しく一匹も出ない。
と思っていたら、9月になって2度もバトルがあった。
油断した頃にあらわれるなんて卑怯だ。
今年はゴキブリなりに、戦法を考えてきたのかもしれない。
うちは、ゴキパオというムースみたいなもので
まゆみたいにくるんでつかまえるが、
実はあれ、事後の掃除が大変で、
ムースが壁や床に付着するとなかなかとれないのだ、
その戦いの後もあちこちにあって、汚いこと、この上なしだ。
そろそろ、潮時かもしれん。
そろそろ、大掃除か?
体も動かしたい気分だし。
大掃除はいい運動になりそうだ。
実をいうと私、掃除をするなら
隅々まできちんとしないと気がすまないが、
隅々までやれないならどうでも良い、
という極端な清潔感を持っているのです。
とは思いつつも、
せっかく運動したい気分になったのだから、
その貴重な気分を大切にしようと思い、
掃除はまた今度。
今日はスポーツジムへ行こうと思いたつ。
ジムに着くと、ちょうど
簡単そうなエアロビがはじまる時間だったので、
エアロビでもやってみようと思った。
「このクラス初めての方いらっしゃいますか?」
はーい。
「運動が久しぶりだという方いらっしゃいますか?」
はーい。
手をあげるのは私だけだ。
皆、バリバリ来てるんだろうな。
私のすぐ目の前に立つすらりとした黒人女性のお尻が
やる気まんまんで怖い。
インストラクターが音楽をかける。
アースウィンド&ファイアの「セプテンバー」だ。
そうか、もうセプテンバー(9月)だ。
好きな曲なんだけど、
ユーロビートアレンジなのが残念だ。
あーぁ、インストラクターさんが曲のピッチあげちゃったし。
9月の愛の思い出(歌詞の内容)なんて、
プロテインと筋肉にまみれた世界では関係ないのね。
恥ずかしいステップを踏みながら、
今日は運動じゃなくて、掃除にしておけば良かったかなと後悔が。
そういえば、掃除をしようかな、という気分こそ、
4年に1度あるかないかの気分だったかもしれない。
オリンピックだったし…。