コバ〜ル見てますか?4


あのー。
コバ〜ル第9話。見ました?先週なんですけど。
アニメも中盤を過ぎて、もう少しで全話終了だというのに、
いきなり主役級キャラが出てきはりましたヨね。
こんな重要キャラ、普通は第1話でだすっしょ?
なんで今まで出てこなかったんだろうね。
その名もトゲール。
コバ〜ルのライバルが第9話にして初登場です。
トゲールの心の恋人はコバ〜ルなんです。
本人、気づいてないけど。
ある日、街でひと目惚れした女の子を探し求めて、
ピーマンスクールに転校してきたトゲール。
一番のライバルにして、一番愛する女がコバ〜ルだという。。
憎いのに愛している、愛しているのに憎い。
相反する要素を持つ存在は、とても悲しくてせつないものです。
大人にしかわからないワビサビの世界です。
え。コバ〜ルは男だろ、って?
第8話を見てくれた皆さんなら知ってるかと思いますが、
コバ〜ルは男だけど、女にもなれるんです。
しかもとびきりセクスィーな。
かわいい子供番組だと思ってたら、
だんだん怪しいゾーンに突入してきたって感じですね。
この第8、9話ぐらいから、東京ハイジ的な部分が
隠しおおせなくなってこぼれ落ちてきてます。
そして、今週、第10話。
一転して、ほのぼの回。
教育ママも安心な牧歌的な回であります。
こういう、押したり引いたり。
考えてます。
でも、これを牧歌的と感じるのは日本ならでは、です。
なんたって、一国の王子が庶民と同じ学校に通い、
おつかいまでさせられてしまう、という第10話ですから。
先日、某イスラムの国から自国のアニメフェスに
エントリーしてみないか、と東京ハイジにメールが来たのですが、
「カレーの国のコバ〜ル」はさすがにNGでしょう。
そういった意味で、日本ではなんてことない第10話。
違う国では、きっと大問題作ですね。
第10話が穏やかだと思いきや、
来週第11話はまた強力にひと押し。
大人向けの見出しをつけるとしたら、
「コバ〜ルがニンニク玉という薬(ヤク)でハイに!?」
という感じになるでしょうか。
今、別の子供向けのお仕事もしているんですが、
「脳みそをぺロリと食べました」は、
ありでしょうか?なしでしょうか?
というメールをやりとりをしていました。
子供向け、アニメ、絵本、わたしには特に難しいです。
妹ハイジだけなら、かわいくて心あらわれるような世界も
展開できるんですけどねぇ。。
ハイジ、足して2で割ってちょうどいい湯加減です。
第11話は、一番アニメらしくてかっちょいい回です。
ハイジだけでやってたら、絶対実現不可能な表現が出ます。
第11話、見逃しちゃったら全番組の50%は損しちゃうんじゃないかなぁ。
少なくとも、私は自分じゃこういうことできなかったから、
この回を見るとすごく得した気分になりました。
絶対見てね!
11話が終わったらあとは12話と13話だけ。
もうおわっちゃうのぉ〜。やだやだー。
と、皆に思って欲しいんです。
というわけで、コバ〜ルを見ている皆さんへお願いです。
公式サイトのアンケートに御協力お願いしまーす。