クロスワード天国


今日のランチは天ぷら!


視て聴いて脳で感じてクロスワード天国
というPSPゲームソフトの主題歌(?)を
作って歌いました。
本日、1/25発売です。


ゲームがほぼ出来上がってから、
このタイトルを印象づける音楽を作って欲しい
という依頼があったので、
私がかかわったのは、この1曲だけなんですけど、
パーンと扱っていただいて、光栄です。

エビ天


〜視て!聴いて!脳で感じて!
 クロスワード天国 ここは クロスワード天国〜
想像してみてください。
クロスワード天国って、どんな天国なんでしょうか。
スーツ姿の英国人が紅茶を飲みながら興じていたり、
マッチ工場で働いているイタリア人のおじさんが、
ランニング姿で午後の楽しみにやっていたり、
すごく静かで、平和な天国を私は想像しています。
その天国に絶対必要なのは、第三者の存在。
「ねぇねぇ、沖縄のドーナツって何ていったっけ?」
「サータアンダギー?」
「それだ!」
そんなどうでもいいやりとりがしてみたいことってありませんか?
それが今すぐにでもできるのが「クロスワード天国」です。

カボ天


メールのやりとりで、制作関係者の方々が、
「視て聴いて脳で感じてクロスワード天国」のことを
「クロ天、クロ天」と当たり前のように書いてくるので、
なんか天ぷらみたいだなぁ、と思って、
何度か口ずさんでみたところ、
ちょっと巻き舌っぽくなっておもしろかったので、
歌に巻き舌をとりいれてみました。

ナゾ天


私は、巻き舌に関しては、全くのしろうとなので、
仮歌のつもりで、普段、表立っては絶対に使わない
地声で、歌をいれてあったんです。
あとで、和田A子氏みたいな迫力のある声で、
思いっきり巻いて誰かに歌ってもらおうと思っていたのですが、
この、巻けてない感じもいいではないか、と励まされ、
私の歌が採用されてしまいました。
だから、聞き慣れない声だと思います。
世間に出ている死にそうな私の歌声とは全く違う、
ほそーい地声ボーカルで歌っているからです。
実は、この声でちょっぴり下手に歌って、
ほんのちょっとだけピッチをかえると、
本物の子供みたいな声になる魔法の声なのです。
今回、ピッチもかえずに世間にだしてしまったので、
実はものすごく恥ずかしいです。

キス天


とはいっても、せっかく巻き舌向けの歌詞を考えたので、
作詞者としては、きちんと誰かに巻いて欲しくて、
巻き舌のプロ「巻き舌一家」に歌のサポートをお願いしました。
巻き舌一家は、4人家族。
おとうさんのリュウさん、おかあさんのレイコさん。
お子さんのリョウイチ君とレイジ君がいます。
それに、近所のラーメン屋ロンのご主人と、
ランマルおじさんをいれて、計6人構成です。
今回は残念ながらスケジュールが合わなくて
全員はそろいませんでしたが、
皆さんに楽しんで歌っていただきました。
巻き舌一家は、普通の会話でも巻いているので、
すごくこわいんですけど、
根は恥ずかしがりで、いい人たちなんです。

こ、これは!?


この曲が、セガダイレクトからCDになって発売されます。
発売日はまだ確定していませんが、決まったらまたお知らせします。
ゲームは、私もやっていますが、
いかんせん、クロスワード、と聞いただけでは地味な印象です。
でもコレ、ゲームの基本なだけに飽きないので、
何ヶ月も遊べるてしまうんです。
いろんなハイテクゲームが出ても、
結局テトリスやってる、みたいな話ですよ。
ほんとに、やればわかる!ってこのことだな、と
つくづく思うゲームなのです。

お会計。
ライト天コース。
確かにライトだった。


普通のクロスワードと違うのは、
ボイスヒント、映像ヒント、ゼスチャーヒントがあることです。
1500(?)ものボイスヒントは、
東京タイツがコントをしながら出しているので、
東京タイツファンは絶対買いましょう。
その辺の事情に関しては、
今晩(1/26 0:00)更新の月いちトモコサンで、
東京タイツに直接お話を伺っていますので、
是非、ラジオのほうも合わせてお聴き下さい
・視て聴いて脳で感じてクロスワード天国公式サイト
(歌を聞くには「あつまれ!クロ天広場」のバナークリック)
・特典付クロ天(¥2,520)→セガダイレクト

ロケ地:ハゲ天