私の携帯ゲームソフト棚
弟に何本か貸してるので
全部じゃないけど
ここに何も書かないからといって
私がゲームで遊んでいないわけはありません。
最近は龍が如く見参!をやるためにPS3を買いました。
龍が如くシリーズは私のおすすめです。
龍が如くはメインストーリーはあるのですが、
私にとっては、キャバクラ経営(or遊郭の店番)したり、
女の子をくどいたりしながら、
時々、サブミッションで、小さな悪事を懲らしめたり、
人々を励ましたりするのが楽しいって感じかな。
主人公が、クールなやくざ者の割に、
妙におやじっぽい説教を垂れるところはいただけないですが、
実によく出来た娯楽作品だと思います。
いろんな要素がつまってる。
ところが「龍〜」が終わったら、
やりたいゲームがなくなってしまったのです。
忌火起草っていうホラーなサウンドノベルをやったけど、
ホラーは苦手なので、ひととおりやって終了。
その次に買ったオブリビオンっていう洋ゲーは、
操作がわかんなくて、序盤でギブアップ!
やっぱ、映像が良いだけじゃだめだよー。
内容がおもしろくなくちゃ。
んもー。
PS3めちゃくちゃ高かったのになー。
私向けのソフトがないなんて、これはふてくされますよ。
そう考えると「龍〜」って本当によく出来てたんだなぁ。
他にこんな楽しめるPS3ソフトないもの!
PS3のゲーム開発ってDSの開発の何倍もお金かかってるのに、
結局は、やる人がおもしろいかどうかだし、
お金かかった大作だ、とか、絵がきれいだ、とか、
買う人にとっては本当はどーでもいいことなんだよなぁ。
そうなると、リスクの大きいPS3のゲーム作りに
誰もチャレンジしなくなっちゃうんじゃないの?
んもー。
こんなワタクシのような虫けらが
ゲーム業界を憂いてもしょうがないんですけど、
こんなにやりたいソフトがないゲーム機は始めてなので、
愚痴りたくもなるってもんです。
それに比べると、DSやPSPにはやってもやっても
次から次へといろんな新作が出てきますよね。
あまりいっぱい出てくるのもいいことじゃないけど、
いっぱい出てくるとカルトなものも出てくるので、
B級好きにはうれしい時代かも.
最近買ったのはマイスタイリスト。
これ、自分の持っている洋服を写真にとってリスト化して
組み合わせをいろいろ決められる実用ソフトです。
これ、アイデアはすごくよいので、
これのもうちょっと進化したやつが欲しいですね。
女の子ならマストアイテム!?
買っといてまだやってないのがタイムホロウでしょー。
非常口ははまったし、また最初からやってもいいと思ってるし、
かなり前だけど熱血リズム魂もすごくはまったし。
西村京太郎サスペンスは…うーんって感じで。
勇者のくせになまいきだ。はちょっと良かったな。
でも、コツがつかめなくて残念だった。
レイトン教授は2作とも持ってるんだけど…。
一時は、DSの企画会議は、どの会社も、目指せレイトン!で、
DSゲームの成功例として、みんなが目指していた星のようなゲームでした。
個人的に謎解きとかクイズが面倒くさい人なので、私向きではなかったです。
かくいう東京ハイジも、去年、
DSゲームの制作にたずさわっていたのですが、
企画会議で燃え尽きました。
たとえ、門が広くなったとしても、
ゲームにするのは大変ということですね。
しゅん。