MY KIDS SONGS


キッズソングをいくつかご紹介します。


ディズニーのファミリータイムサイトにて、
東京ハイジアニメ第三弾が公開になっています。
タイトルは「へんしん!おでかけマン」
着替えをひとりでできるようになる歌です。
この曲を作って妹に出した時、
「これパクってるわけじゃないよね?」と、
ヌーブラヤッホーの動画をリンクしてきたんですが…。
パクってませんよ。
なに?ヤッホー部分?
自分でトレーナーを何度も着たり脱いだりして、
実演しながら歌詞を考えたので、実用性もバッチリのはず。
子供がいる方、是非、一度お試し下さい。
へんしん!おでかけマンはこちら
他のキッズソングはみがきのうたマッシュのうたもよろしく!
それから、BSフジで「うたをうたおう」というリクエスト番組があります。
そこでリクエストできる曲の中に、私の曲もあったりします。
東京ハイジでキッズもの、と言えば、
今や、すっかりお馴染みのキッズ声ボーカルが特徴ですが、
その方法をまだ確立していない頃の仕事だったので、
ワタクシ自らが、蟻か蚊、みたいな声で歌っています。
当時クライアントに
「こんなに押しの弱い声ははじめてだ!」
と絶賛(?)されました。
興味のある方は、是非、リクエストをお願いします。
私の曲は「明日もきっといい天気」と「スーパーチャリママ」です。
リクエストはこちらから!
妹んちのキッズ、ゴロナ(仮名)3歳は、
私の作ったキッズソングをいろいろと口ずさんではくれるんですが、
一番のお気に入りは、キッズソングではなく、
なぜか「ボンバーミンミ」という曲。
この歌の歌詞の内容は、
自分を苦しめてきた嫌いな人達を
“ミンミ”という名の爆弾で吹き飛ばし、
新しい人生を歩みだす…ことを想像している
女の子の歌なのですが…。
ゴロの将来が心配です。
その心配な様子をとくとご覧下さい。
■ばちゅはく少女


↑クリック
<ゴロナ解釈>
わくらんで(ふくらんで) ミンミーミンミー
ボン!!!ばちゅはくだよ ばちゅはく
ばちゅはくしゃせたらどんな
それは世界で一番きらいなひと
ちょんちょんちょんちょん…
<元の歌詞>
最初に知るのはだあれ?それは世界で一番嫌いな人
爆発させたらどんな顔して飛んでゆくのかしら?