オタクファッションに光


2年前に買ったのに
新品同様メンズブーツ。
メンズだけど私の。


私は、いつもがっしりめの靴をはいている。
大人の女の人が履くような華奢な靴が苦手で、
持っている靴の半分は、メンズものだったりもする。
で、このブーツもメンズ。
サイズ24.5〜25ぐらい。
バーゲンで買ったけど、十分高かった。
メンズの靴は普段は履いてからしか買わないんだけど、
これは、残念なことに通販だったのだ。
実際履いてみたら、足の横幅が大きくて、
どんなに中敷きを厚く敷き詰めても
ブカブカとして歩きづらい。
だから、玄関の肥やしになっていたというわけ。
でも、思い入れたっぷりで買った靴だし、
なにしろ、すごく高かったし。
弟に「誰か履ける人いない?」と聞いてみた。
弟の足には小さすぎるが、友達に聞いてみるとのこと。
しばらくして弟。
最近、友達はほとんどナードなんだよね。。と。
「ナードって、おたくってこと?
 それがどうした。」
英語でおたくのことをナードという。
おたくな弟におたくな友達がいて
何も不思議はない。
それがどうした。
あらたまって言うことでもあるまいて。

ナードの友がいる
ナードな弟
ロンゲ…
手前のもっさりしたのは
妹ハイジ


「いや、そういうんじゃなくて、
 今の流行がナードとかいうらしいんだよ。
 だから、編みあげブーツっていうだけで、
 みんな震え上がってしまったんだ。」(弟)
ナードっつーファッションにおいて、
編みあげブーツはものすごく怖い存在らしい。
でも、おたくファッションって、
秋葉原とかにいるあの感じなら、
編みあげだろうがなんだろうが、
何を身につけてもキマると思うんですけど。
つまり、おたくな資質を持っていれば、
何を着ようと隠しようのないナードファッションが
キマるのでは?と。

「違うよ!
 ナードって秋葉装備とは違うんだよ。」(弟)
ナードを検索したら、確かに最近は
「ナードでギークなファッション」
とかいうのがきてるらしい。
それがどんな格好かっていうと、
優等生っぽいけど、ちょっとはずした文系ファッション
例えば、スラックスにマウンテンシューズを合わすみたいな。
まぁ確かに、編みあげは文系君にはハードすぎるのかも。

私のお気に入りアダム・ブロディ(俳優)が
ナードの代表格らしい。確かに!


結局、ナードとかいうブームのせいで、
私のブーツはさばけなかったわけで…。
最近、洋服屋にいって、
「ねぇ、これナード?」
「あ、むしろこっちがナード?」
「これとこれ組み合わしたら、よりナード?」
といいながら、ナードをひやかすのがマイブーム。
店員さんに聞こえるか聞こえないかの感じで。
だって、覚えたての「ナード」。
言葉だけでも使ってみたいじゃないですか。